人気ブログランキング |

<   1997年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

リンゴ・ダイエットをしてみた

きっかけは思いつきだった。

日曜日の遅い朝御飯を食べ終わった後で、新聞を読みながらデザートのリンゴを食べていた。私は毎食必ずデザートにフルーツを食べる。ビタミンCはフルーツから摂取する事にしているのだ(なんてウソで、単に果物が好きなのです)。
読んでいた新聞のコラムにリンゴダイエットのことが書いてあった。詳しく書いてあったわけではない。筆者がそれでダイエットをしてみた、結果はそれ程変わらなかった、と言うような軽い内容であった。
ちょうどその時リンゴを食べていた私は「こんなおいしい物を食べてダイエットになるのなら、面白いかも知れない」と軽く思いつきでリンゴダイエットを始めることにした。

「明日から3日間、リンゴダイエットを試みる。毎食毎にリンゴを1個だけ食べるので、それ以外は食べない!」とさっそく奥さんに宣言すると、奥さんは「ふ〜〜〜ん、ほんとにやるの?1個でいいの?まっ、私は楽だからいいけどね。」と返事。

普段の私は、朝はパン1枚牛乳1杯とリンゴ半分、昼はお弁当とリンゴ半分、夜はビールコップ1杯と夕食とリンゴ2/3を食べています。つまり私は今の時期は、1日2個近くのリンゴを食べているのです。

その翌日の月曜日からリンゴダイエットに突入したのであった。

e0183106_23075163.jpg


月曜日・1日目
さて、翌朝リンゴ1個と牛乳1杯飲んで会社に出勤、お昼は自分の席でリンゴ1個をもそもそと食べ、夜は会社帰りの20時頃に奥さんの居酒屋で常連客の「何でリンゴなんか食べに来たの?」と言う声を背中にリンゴを1個食べて自宅に戻る。自宅で牛乳を1杯飲みたまっているメールの返事を書く。お店が閉店するのを待って奥さんを迎えに行き、いい匂いが蔓延する中をさっさと片づけて帰りお腹が空いて眠れなくなる前に寝てしまう。


火曜日・2日目
朝起きると頭が猛烈にいたい。頭と言うよりは耳の後ろ側の表皮のあたり。昔からの持病の偏頭痛だ。最近余りこれが出ないので安心していたが、この偏頭痛とはもう30年以上のお付き合い。まったくいやになってしまう。
食事をする気にもならず、会社に電話を入れて午前中は休むことにする。バッファリンを飲んでそのまま眠る、奥さんもこれ幸いと寝ている。

お昼前に起きると頭痛は無くなっている、ラッキー。すぐに昼リンゴを食べて出勤。
帰りにやはりお店に寄って夕リンゴを食べるが、昨日は寝る前にお腹が空いたので今日は夕リンゴは2/3個にして、寝る1時間ほど前に夜リンゴとして残りの1/3個を食べる事にする。
作戦は成功し、空腹に悩まされることなくこの日は終わる。


水曜日・3日目
今日でリンゴダイエットも終わり、少しさびしいのでもう少し伸ばすことにするか、、、などと冗談を言いつつ朝リンゴを食べる。会社での昼リンゴは例によって自分の机でMacを相手に食べる。普段は弁当仲間と食べるのだが、やはりリンゴだけを食べている前でおいしそうなお弁当を食べられるのはつらい。WWWで面白そうなサイトを見るが、お昼休みはどこも回線が混み合っているので表示は遅い。


そして、事件は起こる。


15時過ぎ頃、このダイエットを始めた最初の頃は別として、ずっと出ていなかったウ◯コをしたくなったのでトイレに行く。便器に座って踏ん張るが、出ない。なおも頑張る。
少しだけ出て来ているのは分かるが、放出できない。なんだこりゃ?ひたすらふんばる。出ない!
悪夢のような時間が過ぎる。きっと女性が赤ん坊を出産するときの苦しみはこんな物かと思いつつ、ふんばるが、やはり出ない。諦めて席に戻ろうと思うが、肛門近くまで押し寄せているウ◯コは放出することを望んで私の自立神経を刺激する。

思わずうなり声をあげそうになりながら、高血圧でないことを感謝しつつきばって出て来たウン◯コは石のように固かったです。って触ってないから分かんないけど‥‥‥


気になる結論から申し上げますと、3日間のリンゴダイエットで体重は1.5kg減りました。リンゴは腹持ちがいいのか、空腹感もそれほど感じなかったし、ダイエットには良いのかも知れません。
ただし、私はあの猛烈な便秘を2度と味わいたくないので、もうやりません。



■1998/03/24追記
愛知県在住の女性読者から「出産の苦しみはそんなもんじゃない、甘く見てはいけない。」と言うおしかりのメールを頂きました。
だって産んだことがないんだもん、わかんないよ〜〜。許してくれ〜〜〜っ


■2018/04/18追記
昔のサイトの復活ですが、探鳥記ばっかりじゃ面白く無いだろうということで、「その他いろいろ」というコーナーからも復活してみました。
タイトル通りの内容です。21年前からアホな事ばっかりやってますね。
元稿には画像は無かったのですが、寂しかったのでHDの中から適当なリンゴの画像を入れときました。
このエントリもしばらくしたら初稿の日付に移動します。

■2018/05/10追記
予定通り、2018/04/18から初稿の1997/11/12に移動しました。
by river_kingfisher | 1997-11-12 13:42 | その他 | Trackback | Comments(0)