カテゴリ:日曜大工( 132 )

新車の香り

嫁さんの新車は、マツダのフレアワゴンというやつで、スズキのスペーシアのOEMだ。

ピカピカの新車は普通ならウキウキものなのだが、嫁さんのような化学物質過敏症には新車の匂いは毒ガスになる。なので、何らかの対策を立てなければならない。

まずは手持ちのPC用の冷却ファンと電源を用意。
プラダンを型取りして、冷却ファンの大きさに開口穴をあける。

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ファンと電源をホットメルトで接着して、配線をはんだ付け。

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ウィンドウを下げて、プラダンをはめ込んでからウィンドウを上げれば取り付け完了。

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プラダンの色は黒にすべきだったと、この時点で気付くがもう遅い。
結構な勢いで新車の香りを外に排出しています。この分なら1ヶ月もすれば匂いは無くなるのではないかと期待してしまいますが、実は夏になって気温が上がると溶剤が揮発してくるので、匂いは一段と強烈になります。

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一夏過ぎないと、この換気装置はお役目ごめんにはならないだろうと思われます。

ファンはDC12V駆動なので、電源は車のアクセサリーから取ることも可能ですが、嫁さんが乗る時間は買い物だけで少ないので、車庫のACから取ってます。まかり間違ってこのまま発進しても、プラグが抜けるように車外で接続してます。

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完全にドアが閉まった状態からでも、ロックしていない状態で電源コードを引っ張ると、異物検知センサーが働いてドアが開くのがすごいです。至れり尽くせりです。



by river_kingfisher | 2018-06-16 10:47 | 日曜大工 | Trackback | Comments(0)

自転車の収納袋をリサイズ

6/5の「自転車を折りたたんでみた」のエントリに「とりあえず、このまま使って・・・と言いながらずっとこのままな気がする(笑)」と書きましたが、よく考えてみればそんなに手間な仕事では無いので、やっつけてしまうことにしました。

まずは中身を寄せて入れた状態で、20cmくらい余っていることを確認。
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ひっくり返して、両側からこれくらいという位置にマチ針で目安を付けて、中身を出し入れして大きさを確認します。(裏返す前に気付くべきだった…やりにくかったです。)

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そのままでは作業がしにくいので、切り開いてしまいます。

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縫い代をとって、余分な布を切り取ります。

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生地が厚いうえにビニールコーティングして有るので、縫いにくいです。しかも底の部分はゴムの当て生地が有るので、針が通りにくい。糸がパスパス切れて最悪でした。
嫁さんに買い物に行った時に太い糸を買ってきてくれるように頼んだ後で、「あれ?この針って厚物用のじゃ無いじゃんけ!」と気付き、針を厚物用に交換したらあとはサクサク縫えてしまった。嫁さん、ごめん!

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というわけで、ピッタリサイズの収納袋が完成です。
でも、袋単体ではかさばるし、肩に提げるショルダーベルトも無いので、輪行には使えません。

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by river_kingfisher | 2018-06-09 08:00 | 日曜大工 | Trackback | Comments(0)

サチ用の洗濯機ボックスの屋根修理

2013年に塗り直したサチ用の洗濯機ボックスだが、屋根が腐って来たので修理するように嫁さんから指示が出た。
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屋根は2x4材で作って、スレートを貼ってあったのだが、スレートにヒビが入りそこから雨水が漏れて腐ってきたようだ。
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腐食は屋根だけの様なので、上だけ取り払い作り直す事にする。
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ジョイフル本田で屋根用にスレート¥288を買ってくる。このスレートは郵便受けの下部に貼ったのと同じ物です。
切断砥石でカットする。
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屋根のベースは12mm厚のベニヤ板です。手元に有った端材では大きさが足りなかったので、2枚はぎ合わせています。
大きい方が新規に購入したスレートで、手前は前のを傷んでない部分を切り出して使用してます。
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とりあえず完成して、乗っけて固定。
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はぎ合わせの部分はどうせ見ない場所なので適当な仕事です。
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このままでも良いかと思ったけど…
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ベニヤ板の端面が露出しているとやはり腐る元なので、L字のアルミをコーキングで固定しておきます。密着するように端金(ハタガネ)で締めておきます。
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これで修理完了!
毛だらけのサチの毛布類はこちらの専用洗濯機で洗います。



by river_kingfisher | 2018-06-07 08:00 | 日曜大工 | Trackback | Comments(0)

加湿器をメンテナンス

加湿器をしまう前にメンテナンスした。

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1ヶ月以上干してあったが、まだ電極は濡れている。

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予想はしていたが、電極はひどい有様だ。2016年2月に修理した時とほぼ同じ状況になっている。
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マイナスドライバーでゴリゴリやって、固着して固まったカルシウムをはがしていく。
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最後にカッターナイフでカーボン電極の表面が出るまできれいにして、メンテナンス終了。しかし、電極ホルダー部分がイカれているので、使えるのはもう1シーズンくらいだろう。
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本体の割れ目から、こっち側まで水が上がってきているようだ。
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やっぱり、あと1シーズンが限界ですね。


ついでに、2017年2月に購入した、新しいVICKSの加湿器もメンテしておく。

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ネジがトルクスに変わっているということは、ユーザーは分解するな!ということなのですかね?取説はどこかに行っちゃったので、昔は推奨していた分解掃除がどうなっているのか不明です。

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1シーズンの使用でこのくらい付着するようです。やっぱりマメにメンテナンスした方が良さそうですね。

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スキマにカッターナイフの刃を差し込むようにすると、パリッと剥がれてきます。

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とりあえず、片方をきれいにしてみた。先の方が腐食度合いは大きいけど、毎年きれいにしていれば、上の個体のような崩壊するような事態にはならないような気がする。

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両方の電極をきれいにして、今回のメンテナンスは終了。

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現時点では、「毎年しまう前にメンテナンスしよう!」と思っているが、来年ちゃんとやるかなぁ・・・



by river_kingfisher | 2018-05-29 11:03 | 日曜大工 | Trackback | Comments(2)

1階のシャワートイレ交換

2016年5月に2階のウォシュレットが水漏れするようになり交換したが、1階のウォシュレットもとうとうスイッチが壊れてシャワーを止めることが出来なくなり、昨日交換した。
93年5月に新築した時に付けたものなので、ちょうど25年経過だ。よく今まで保ったものだと思う。もちろんダンパーはとっくの昔に壊れて、フタはバタンと閉じてました(笑)。

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2階を交換した時に、1階のグリーンに関しても調べておいたので、すぐにアマゾンで発注。INAXのCW-KB21 (SG6 フォググリーン)という機種で、¥29,900円でした。
発注の翌日の午前中に到着して、すぐに作業開始です。

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まずは古いTOTOの分岐栓を外します。

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タンクへの配管は前の製品には付属してきたのに、これには付属してなかったのでちょっと不安でしたが、分岐栓を製品に付いてきた物に付け替えて、配管を合わせてみたらちょっと長いですが使えそうです。

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長い分をパイプカッターでカットします。

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これで配管は終了。あとは本体を乗っけるだけです。

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若干色味が違うのですが、よく見比べないと分からないくらいなので、違和感は全く無いです。
昔の物よりもデザインがスッキリしていますね。やっぱり新しい物はいいわ

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30分で済むと思いましたが、便座を外した後の掃除とかに時間を取られて、結局45分位かかって交換は終了。
これであと20年位は交換しなくて済むんじゃないかと期待してます。

ってことは、もう自分で交換することはないかな・・



by river_kingfisher | 2018-05-24 08:59 | 日曜大工 | Trackback | Comments(3)

フォールディングチェアの安定ベルト

先日購入したヘリノックスタイプのウルトラライト・フォールディングチェアのロータイプハイバックタイプの足は、白樺峠の腐葉土の柔らかい地面に簡単にめり込んでしまいそうだったので、どなたかのブログで見たグランドシートもどきを作ってみた。
ちなみに、ヘリノックス・オリジナルのグランドシートはその名の通りのシートで、面で受けて安定させるようになっているが、こちらはベルトをクロスに掛けるだけなので、潜り込みに対する効果は落ちる。しかし、簡単に作れるうえに携帯性に勝るのでまずは作ってみることにした。

ナイロンベルトが入っている引き出しを開けたら、カヤック搭載補助具の古い奴から外したベルトが出てきたので、それを流用した。ちょっと貧乏くさい(笑)
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こんな感じにクロスして足の先っちょに引っ掛けるだけです。
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縫い方もかなり適当です。
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実際に使ってみないと評価できませんが、まあ大丈夫でしょう。
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ついでなので、ローバックタイプにも作ってあげました。足先の位置が正方形ではなく長方形になるので、正しい位置にはめないと、中心がずれて写真のようになりますが、効果はあまり変わらないでしょう。
こっちは新品のベルトを色を合わせてます。
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足の先のキャップの形がハイバックと違うので、引っ掛かりが少し浅くて使用中に外れるかもしれないが、その時はまた何か考えます。
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■10:55追記
どこでこのネタを見たのか思い出せなかったのだけど、キャンプネタならここかここだろうと当たりをつけて過去ログをチェックしたら見つけました。
キャンカーブログの「クレソンで行こう。」さんのこのエントリでした。ありがとうございます。



by river_kingfisher | 2018-05-08 08:52 | 日曜大工 | Trackback | Comments(0)

充電ドライバーのスイッチがいかれた

2014年12月にダメになったニッカド電池をニッスイ電池に入替えた充電ドライバーNational EZT167ですが、先日使おうと思ったら全く動きません。

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こりゃ、電池がパァになったのかとテスターで計ってみたら8.1Vで問題なし。
モーターがダメになったのかとバラして、念の為に各部をテスターでチェックしたらスイッチが導通してません。

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しかたがないのでスイッチをバラして修理を試みます。

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嵌め合いになっているので、簡単に分解できそうです。

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と、思ったら、簡単に分解できるのは逆転スイッチ部分だけで、肝心のトリガースイッチはまだ奥になります。

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この銅でカシメてあるのを外さないと分解できなさそうです。

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この後は写真を撮るのを忘れて組み立てちゃったので、テキストだけです。
まず、上のカシメは外す必要はなかったです。それよりも折り曲げてある逆転させる接点を開く必要が有りました。なので、もう一度開け閉めすると折れてダメになりそうです。
銅のカシメは削り壊しちゃったので、代わりにアルミのリベットで固定しました。無駄な仕事をした。

故障自体は接点が黒く焼けていたので、ここを磨いて接点復活剤をたっぷり付けて組み直したら直りました。
また20年後に接点が焼けたら、その時は買い直した方が良いかもしれない・・っていうか、その頃はもう十分なジジイで、電ドルなんて使わないだろう(笑)
そもそも、生きてないかも。



by river_kingfisher | 2018-04-20 17:45 | 日曜大工 | Trackback | Comments(2)

キュートのワイパー交換

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キュートちゃん(嫁さんの車)のワイパー交換。
ブレード(ゴム)のみ、Monotaroのグラファイトワイパーブレードという安物です。

前回の交換が2016/04/21と記録してあったので、2年保ってます。屋外駐車だけど、一応屋根があるのでそれなりに保ったのかもしれない。
買い物に使うだけで、とにかく使わないのが長寿命のポイントでしょうけど(笑)
確か12年乗って、2万数千キロです。

来年はこの車も買い替え予定なので、これが最後のワイパー交換でしょう。





by river_kingfisher | 2018-04-12 09:57 | 日曜大工 | Trackback | Comments(0)

納戸のお宝・ミシンモーター

嫁さんに言いつけられた納戸の整理をちびちびやってます。
溜め込んだ色々なお宝が発掘されているのですが、ポイって捨てちゃうのは惜しいものもたまに出てくる。

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これは、嫁さんのミシンが壊れた時に、何かに使えるんじゃないかと回収しておいたミシン用のモーター。
足踏みのコントローラーで回転数を無段階に調整できる上に、速度も2段階に切り替えられ、ミシンだから当然のごとくスイッチ切り替えで逆回転もできる(はず)。

バードカービングのリューターに使えるんじゃないかと思ってましたが、リューターは市販品を買っちゃったから、もうこれを使って作ることはなさそうだし…

やっぱり捨てるしかないかと思ったところで、カワセミ王国工作部北海道支部長のコノハクズさんを思い出して、押し付けることにしました。
メールで聞いて見たら、渋々引き取ってくれるらしいので、一安心(^_^)。

他にも出てきそうなのですが、発掘がちっともはかどりません。



by river_kingfisher | 2018-03-18 17:15 | 日曜大工 | Trackback | Comments(2)

ブドウを剪定

8/1に一角が崩壊し、翌日に応急修理した巨峰のブドウ棚を、心機一転して作り直す予定です。

僕が旅行に出ている間に、嫁さんが収穫してざっと剪定しておいてくれました。
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今日は僕が、あっさり丸裸。
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太い幹は丸ノコで裁断します。
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棚自体はどうするかまだ決めてません。
今までのイレクターパイプの本体も30年くらい経過して、錆びて膨れている部分が多数あるので、全て取り払ってまっさらの新設計で作り直す予定ですが…



by river_kingfisher | 2017-10-30 12:21 | 日曜大工 | Trackback | Comments(0)