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2019年 05月 29日 ( 1 )

エンジンオイル交換

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野舞探のエンジンオイルを交換せねば・・・と思いつつ、交換するためにはワンズが乗っていない事が絶対条件の上に、色々と片付けをしなければいけないので、ついつい先延ばしにしてしまった。
結局下田から帰ってきて32,251kmで交換。前回交換したのは26,600kmだったので、僕の基準の5,000km毎をだいぶ超えて5,651kmも走ってしまった(でも、内心はもっと走っちゃっている気持ちだったので、ちょっとホッとした)。ついでにメモで、フィルター交換は前回行なっている。

オイル交換は大昔(プレリュードの頃)は自分でやっていたけど、廃油処理とかがだんだん面倒になってディラーに頼む事が多くなったけど、今回は手取り早くオートバックスに頼んだ。
近所のオートバックスに電話して聞いてみたら、ピットの高さが低くて3mの野舞探が入らないので、ちょっと遠いけど羽村のスーパーオートバックスまで行った。

「ディーゼルターボ用のオイルは高いんですよね」と言いつつ、BP バービスディーゼル DL-1 5W-30というのを出してきた。
「カムロードは7L必要なので¥4,318円x2缶で¥8,636になります、工賃は¥540なのでTL¥9,176円です。」とにこやかにおっしゃる。

オイル交換で1万円近く飛んでいくのはショックだけど、前回の格安で色々やってくれる工場の記録を見たら、オイル代は¥7,000円だったから、まあこんなもんですかね。
実際に入ったオイルは6.2Lだったので、1.8L残ったオイル缶を貧乏根性で貰って帰ったが、次回これを持っていっても結局2缶買わないと足りないので、無駄になりました。
1.8Lって微妙な量ですよね、発電機のオイル交換にでも使いますかね。

ちょっとAmazonで検索するとトヨタの純正のCASTLE DL-1 5W-30の20Lペール缶が¥8,640円ですねぇ。3回交換できるので、1回あたり¥2,880円です。やっぱり自分でやれば安上がりですよね。




by river_kingfisher | 2019-05-29 09:25 | Noble車外 | Trackback | Comments(0)