人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2波は来ているのか?




第2波は来ているのか?_e0183106_13273995.jpg


東京都のPCR検査人数と感染者数の推移グラフです。

ネットでの拾い物なんで、ちょっと出どこがはっきりしないグラフなんですが、この二つを合わせたグラフはこれ以外は見つからなかったので・・・
最近の検査人数(都のサイトを見ても、これがはっきりしない)は3,500人レベルなので、概ね合っていると思います。

ニュースは下の赤いところしか出さないですよね?
不安を煽ってどうしたいのやら・・・



■2020/07/25追記
前にも書きましたが、僕は日本にとって一番肝心な事は死傷者数をいかに低く抑えるかだと思ってます。
下の図は、日本とアメリカの日毎の死者数のグラフですが、アメリカがだんだん増えて来て第2波の様相を見せ始めているのに対して、日本はそんな事はありません。
第2波は来ているのか?_e0183106_14435995.png
横軸は同じですが、縦軸は日本は最初の目盛りが20人ですが、アメリカは1,000人だというのを御留意ください。揃えると、日本は見えなくなってしまいます。

今日現在の1億人あたりの一日の死傷者数は日本は8人で、世界では126位になっています。アメリカは448人で11位です。https://www.worldometers.info/coronavirus/のデータを使っています。)


ちなみに、僕にとっての大事な事は「僕と嫁さんが2週間隔離になった時に、ワンズの世話を誰がするのか?」という事です。




by river_kingfisher | 2020-07-24 13:35 | 政治 | Comments(10)
Commented by cap65773 at 2020-07-24 20:20 x
こんばんは、国王様。
確かに検査数は増えていますが、初めの頃は「ホントに重症!」の人しか診てくれなかったらしいですね。
だから、そういう意味では 最近は検査のすそ野が拡がっている とみてもいいような気がしますが。
とにかく感染しないように 自分の身は自分で守る意識をもつ!のみですネ。
早く、伸び伸び生活したいなー。鳥見に行きたいし。
Commented by river_kingfisher at 2020-07-24 21:23
> cap65773さん
こんにちは
検査数が増えれば、陽性者数も増えるのが当たり前のことですよね。グラフの前の方も、実際には感染者はもっと沢山いたと…
で、どうなったかと言うと、感染者は爆発的には増えてない。むしろ、入院者数は減っているし、死亡者数も右肩上がりじゃ無い。
だから大丈夫と言う気はないですが、マスゴミは恣意的な報道を繰り返し続けているし、それに乗せられた自分で考えない人も多いのが、僕は気に入らないんです。
Commented by lily1406 at 2020-07-25 08:43
同感です。
このグラフわかりやすくて良いですね。
我家も以前ほど怖がっていません(╹◡╹)
Commented by cap65773 at 2020-07-25 09:45 x
確かに。
自分で考える、のがいつの世でも大切ですよね。
一般人として、TV情報やウワサに引きずられそうになるのは分かります。
でも、もっと勉強して賢く生きていかないと!
新聞やTVも 昔から変わりませんねー。
Commented by ironsky at 2020-07-25 11:58
こんにちは。
確かに、検査数が増えれば、感染者数も増えます。
当然のことですね。
データをよく見て、自分で判断することは大切です。
しかし私が心配するのは、陽性率です。
一般的に検査数が増えれば、陽性率は下がります。
それが下がっておらず、どちらかというと高くなっているのです。(少しずつ)
これは感染者の割合が確実に高くなっていることを、表しているのではないでしょうか。
陽性率はここで見ました。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/positive-rate/
Commented by river_kingfisher at 2020-07-25 13:54
>tomoさん
我が家は僕と嫁さんが2週間隔離になった時に、ワンズがどうなるか不明なので、絶対にかからないように注意してます・・・けど、宝くじみたいなものですから、運次第ですよね。
Commented by river_kingfisher at 2020-07-25 14:03
> cap65773さん
最近(に限らないけど)のマスコミは、変なベクトルがかかっているようで、見ていて気持ち悪いです。(NHKと日経しか見てないですけど・・)
自分で調べるのは時間がかかるので、ついついニュースのダイジェストで済ませちゃいがちですが、そのニュースが信用できないんですよね。
Commented by river_kingfisher at 2020-07-25 14:03
> ironskyさん
最近の陽性率の高さは、水商売系を重点的に潰しているのも影響しているんじゃないかと、考えています。
今の厚労省の集計は、対象者が見えない(国籍すら不明)ので、どんなデータなのかイマイチつかめないです。
Commented by lily1406 at 2020-07-26 09:43
2週間隔離になった時のこと心配ですよね。
うちは家族が持病があるので預かることができないのですが以前そういうワンチャン達を預かる団体をTVで放映してましたよ
名前は忘れてしまったのですがたぶん東京だったと思います(違っていたらすみません)
Commented by river_kingfisher at 2020-07-27 09:19
> tomoさん
アニコムという保険屋さんが、無料で預かってくれるシャルターを運営すると言う報道が有ったのですが、実際にそうなってみないと確認するわけにもいかず…
地方自治体によっては、公的に面倒を見てくれるところもあるようですけど、東京都は難しいでしょうね。
うちはニャンコも居るから、考えると気が重いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< iPod classicのSSD化 microSD 128GBを購入 >>