人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨峰を摘果



雨の止み間を狙って、ベランダの巨峰の摘果を行った。

巨峰を摘果_e0183106_06582074.jpg

無農薬と胸を張っていますが、単に面倒で何もしないだけなので、今年も「黒とう病」にかかった房が多くて、思い切って摘果しました。
大きなバケツにいっぱいの量ですが、まだまだ沢山の房がぶら下がっています。

巨峰を摘果_e0183106_06582170.jpg

ネットによると、雨の飛沫で伝染するので雨除けが必要という事なのですが、元々ベランダの日除け目的で植えているので、上に雨除けを作る気にはなりません。

昨年は僕は旅行に出ていたのですが、嫁さんによると全滅したらしいので、今年も見通しは暗いです。


■2020/07/26追記
ちょっと色付き始めました。





by river_kingfisher | 2020-07-09 06:58 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 安いラチェットクランプを買ってみた MAXXFANが故障 >>