人気ブログランキング |

MacBook Proの画面が真っ黒


結局2時間ほどでTimeMacineでの復旧が終了し、さあ復活!と起動させると、ユーザーパスワードを入れた後画面が暗転。
e0183106_08484050.jpeg
カーソルは表示されていて動かせるものの、それ以外の反応は無しです。トホホ…
ネットで検索して、似たような症状の対応策をチェックして、夜の9時までやってみましたが復活しません。トホホ…

一応下記の7段階で対策するのが王道のようで、現在手順6のTimeMacineでの復活を再度試みてます。もちろん、復活データは昨日とは違う日付けのデータです。
今また残り時間7時間40分とか出てますが、やはり2時間くらいで終わるのではと期待してます。
e0183106_08525683.jpeg
2時間経って、やっぱり同じ状況だったら嫌だなぁ〜
o(`ω´ )o

■13:00追記
2時間経って同じ状況だったらと書いたせいか、進展は有りました。
今度はパスワード入力後、風車がクルクル回ったままになりました。手順1〜5までやって変化無しなので、いよいよ手順7のOS再インストールの最終手段に入ります。
┐(´д`)┌ヤレヤレ


■15:20追記
やはり2時間ほどかかって、やっとOSの再インストールが終了して、起動したらやっぱりパスワード入力後は風車がクルクルですよ・・・トホホ
もう、これ以上やれる事はないのでAppleのサービスに持ち込むしかないのかもしれません。┐(´д`)┌ヤレヤレ


■18:25追記
OS再インストールのあと、手順5までやってもうダメと諦めて、画面をパタン!
しばらくして、そう言えばシャットダウンしてなかったんじゃ?と開いてみたら‼️

なんとファインダーが開いて、メールの読み込みをやってるじゃないですか!もうビックリです。

まっさらの状態になっているのかと思ったら、2度目のバックアップの状態で復活していたので、不足分のデータの書き戻しを選んでやって、とりあえず使えるようになりました。
良かった良かった!




今後の記録に対策をメモっておきます。

1:強制終了して、再起動する
・電源ボタンを長押しで強制終了し、再度電源ボタンを押して起動する。

2:PRAMをクリアする
・電源を入れ、すぐにOption、Command、P、Rの4つを同時に押し続ける。

3:SMC(システム管理コントローラ)をリセットする
・右Shift、Control、Optionを押しながら電源ボタンを押す。
・起動したら、キーから手を離す。

4:セーフモードで起動する
・電源を入れShiftキーを押し続ける。
・Appleロゴが表示されたら、Shiftキーを離す。

5:ディスクユーティリティでディスクを修復する
・Command、Rを同時押しで電源を入れる。
・OSXユーティリティが表示。
・ディスクユーティリティのFirstAidでHDを検証修復。

6:TimeMacineで適当な日付けのデータで復活させる
・データの入ったHDをつないで、5と同じ手順でOSXユーティリティを表示させて、TimeMacineで復活を選択。(外部電源が必要だと思う。)

7:OSの再インストール
・5と同じ手順でOSXユーティリティを表示させて、OSXを再インストールを選択。(外部電源が必要だと思う。)



by river_kingfisher | 2019-07-20 09:01 | PC | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://ukkingdom.exblog.jp/tb/28472746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2019-07-21 08:22
おはようございます。
とりあえずは、MacBookPro復活ですね。
良かったですね。
コンピュータ、バックアップをとってあるからと、安心してはいけませんね。
ミラーリングとかやってたら別ですけど。
Commented by cap65773 at 2019-07-21 12:45 x
こんにちは、国王様。
なんだか大変ですね。
僕はメカ好きですが、コンピューターに関しては「なんでそうなるのか、分からない」ので
敬遠気味です。
復活してよかったですね!
Commented by river_kingfisher at 2019-07-21 18:00
> ironskyさん
こんにちは
とりあえずシステムは復活しましたが、Photoshopが起動出来ないので、苦労してます。
バックアップが取ってあって良かったですが、取ってなかったら最初の不調のまま使っていたと思うので、その方が結果的には今よりも良かったです。トホホ…
Commented by river_kingfisher at 2019-07-21 18:02
> cap65773さん
最近はあまり不自由してなかったので、こんな苦労は久し振りです。スマホが有るので、解決策を検索参照出来るから、出先でも何とか復旧出来ましたが、昔ならお手上げだったでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭から千歳、そして夕張へ MacBookProが不調 >>