人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クーラントが減るんですよ



ZILっぺの頃から、カムロードはクーラントが減る車種だと思ってましたが、野舞探になってから異様に早く減って行く気がします。
2016年7月に納車されて、1年点検時に「減っていたので追加した」と言われて、自分で追加するために2LのクーラントをAmazonで購入したのは2017年11月。
その2Lをちょこちょこ注ぎ足して使い、今日新しいクーラントの封を開けて500ccを追加したので、この3年で3Lほど追加している感じです。

ZILっぺの時は車検時に工場が追加してくれたくらいで、自分で追加した記憶が無いのでこの減り方は異様に感じます。
同じカムロードに乗っている方で、温水器からクーラントが漏れていたという症状を書かれていた方がいたので、チェックはしましたがその気配はない・・・

なんなんでしょうね?1年辺り1Lは普通ですかね?
まあ、クーラントなんて自分で入れれば安いものだからいいんですけど。


と、言うわけで、久しぶりに覗いてみたら、やっぱりMINラインより減ってました。
クーラントが減るんですよ_e0183106_19004304.jpg


昨年末にAmazonで購入してあったクーラントの封を開けます。
この前はKUREのを買ったのですが、この時は古河薬品工業のをチョイス。単に値段が安かっただけですけど。(笑)
クーラントが減るんですよ_e0183106_19004500.jpg


カムロードのリザーバータンクは位置があまり良くないので、購入した2Lのボトルからこぼさずに入れるのは困難です。なので、僕は空のお茶(525cc)のペットボトルに一旦移してから、某農業系HCでタダで貰った自在ノズルでタンクに入れてます。
クーラントが減るんですよ_e0183106_19004649.jpg

こうやってペットボトルを使っても、上方向にゆとりが無いのでスッキリと注入ができません。かなり無理くりしてます。

このペットボトルに付く自在ノズルは、オートバックスでウォッシャー液を買った時に聞いたらやっぱりタダでくれたので、必要な方はそこでどうぞ。カムロードのウォッシャー液タンクの補充も、やりにくい位置なんですよね。





by river_kingfisher | 2019-05-27 09:49 | Noble車外 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 加湿器メンテナンス 自転車のヘルメットを買ってみた >>