人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Città del Vaticano 1979

Città del Vaticano 1979_e0183106_09575869.jpg

OLYMPUS OM-1, G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4
SAKURACOLOR SR200,1979/02/18



リコー時計に入社して3年目に、ドイツのミュンヘンで行われたインホルゲンタ時計ショーに出張した時の写真。
前に何かのエントリで書いたけど、リコー時計はとても鷹揚な会社で、ショーの視察3日間以外に10日ほど欧州各地を回らせてくれた。
確かローマには3日間滞在して、毎日遺跡や美術館を回ったと思う。私的な日誌も書いていたので、それを見つければ若かりし頃の感受性豊かなレポートが読めて楽しいと思うので、いずれ発掘したいと思う。


前の写真と共に、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂のクーポラからの自撮り写真。
25歳の時の写真なので、若いです。でも、551段の階段を登ってきて流石に息が切れたか、口が半開きでかっこ悪いですね。
メガネは当時ちょっと流行った紫外線で色が変わるレンズで、普段は無色透明な奴です。

Città del Vaticano 1979_e0183106_09594573.jpg


この日は日曜日で、サン・ピエトロ広場のヨハネ・パウロ2世教皇のミサが行われていました。
でも、最初はなんで広場に人がいっぱい居るのか分からずに、皆さんが上を見ているので、初めて知った次第です。

Città del Vaticano 1979_e0183106_09595351.jpg




by river_kingfisher | 2019-02-12 10:34 | 旅行 | Comments(12)
Commented by ぱんた at 2019-02-12 12:53 x
なんと。
フィルムカメラでも自撮りをしていたとは。
パンフォーカスのコンパクトかと思いきや、背景はボケてるし。
Commented by river_kingfisher at 2019-02-12 20:08
> ぱんたさん
OM-1と書いてあるジャマイカ!
そして、ミニ三脚を自撮り棒にして撮っているのだよ。
Commented by cap65773 at 2019-02-12 20:35 x
こんばんは、国王様。
いやぁー この写真いいですね!
バチカンを俯瞰して見る。素敵です。
Commented by river_kingfisher at 2019-02-13 08:50
>cap65773さん
え?2枚目の写真がいい?
そんな、素敵だなんて、照れるジャマイカ!
やっぱ分かる人には分かるんだなぁ・・・
Commented by ぼたん at 2019-02-19 10:15 x
私もサンピエトロ大聖堂のてっぺんまで登った事がありますが、ドームの屋根と内壁の間の階段は、上に行くほど壁の傾斜が大きくなってくので平衡感覚が変になった記憶が、、、。ぜえはぁしながら登って、最後は人ひとり通れる穴をひもを使って登りましたが達成感がありました(笑)

自撮り写真が、じゅん君に似てるような、、、気のせいでしょうか?(笑)
Commented by gop at 2019-02-19 19:26 x
出張したのは大阪ダーバン、荻窪梅田時計、それに新宿&横浜ヨドバシと三島ジョイフルホンダのヘルパー・・・
Commented by river_kingfisher at 2019-02-21 10:42
> ぼたんさん
あそこって、どんどん天井が傾斜して行って面白いですよね。下りの人が来たらどうするんだろうと要らぬ心配をしてましたが、下りは別ルートでホッとしました。
自撮りは、そう言われるとじゅんさんに似てるような気がするね。彼が太るとこんな感じになるのかも(笑)
Commented by river_kingfisher at 2019-02-21 10:44
> gopさん
gopの時代は不遇の時代だったからなぁ…
僕も良い思いをしたのはこの出張だけだし。
俺もヘルパーであちこち行かされたよ。長谷川時計舗なんて酷い扱いだったぜ!
Commented by ぼたん at 2019-02-21 21:49 x
ドームの階段は面白い体験でした。

下りが別ルートだったか憶えがないのですが、登っている時に下りの人(外人さん)とすれ違って、「もう少しだ、がんばれ」と声援を受けました。
屋根側の壁が厚くて、そちら側に避難場所のようなスペースがちょくちょくあって、そこですれ違いと休憩ができましたよ。
Commented by river_kingfisher at 2019-02-22 08:51
> ぼたんさん
下りの人とすれ違った記憶が無いのですが、今回ちょっと調べたら別ルートという記載を見つけました。
本文に書いてある旅日記を見つけたら、何か書いてあるかもしれませんが、何しろ40年も前の話なんでこっちの記憶はあやふやですわ。
Commented by ぼたん at 2019-02-22 22:14 x
検索していたら、下記ブログに下り専用の階段があると書かれていました。
http://be-yond.net/san_pietro-cathedral/#i-14
写真に全く憶えがない、、、(^o^;
私が行ったのは、、、確か、、、25年くらい前かな
Commented by river_kingfisher at 2019-02-24 12:38
>ぼたんさん
見てみたけど、僕もこの写真の光景に見覚えがないや。
ホント、記憶はあやふやですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< きなこ、初めての一人旅 チバニアン >>