人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュウリの中華風一夜漬け

僕はキュウリはそんなに好きじゃない。
キュウリ単品で食べる場合の一番好きなレシピは「キュウリ中華風一夜漬け」だ。
なので、我が家の食卓には漬物代りにこれが良く出てくる。

これは10/18(木)の夕食だけど、手羽先の横の小鉢がキュウリ中華風一夜漬けだ。
キュウリの中華風一夜漬け_e0183106_14052536.jpg

嫁さんに聞いたら、非常に簡単に作れるらしいので、野舞探旅行中に自分で作れるように、作り方を教えてもらった。
メモ代わりにレシピをエントリにしておく事にする。


まずキュウリを縦に半分に割る。
キュウリの中華風一夜漬け_e0183106_14081910.jpg

下まで切ってしまわないよう、包丁を立て気味にして、4〜5本切れ目を入れながら、小切りしていく。あまり深く切り込みを入れると、後の塩もみの時に千切れるのでほどほどに、、
キュウリの中華風一夜漬け_e0183106_14082081.jpg

塩をドバッとかけて、、
キュウリの中華風一夜漬け_e0183106_14082159.jpg

混ぜ合わせる。
キュウリの中華風一夜漬け_e0183106_14082264.jpg

5分置いて、しんなりとさせる。
キュウリの中華風一夜漬け_e0183106_14091577.jpg

ギュッと絞る。
キュウリの中華風一夜漬け_e0183106_14091508.jpg

塩もみ完了状態。
キュウリの中華風一夜漬け_e0183106_14091660.jpg

ごま油とラー油を用意する。
キュウリの中華風一夜漬け_e0183106_14091755.jpg

ごま油は適当にダバッとかける。
キュウリの中華風一夜漬け_e0183106_14091700.jpg

次にラー油もドバドバかける。
キュウリの中華風一夜漬け_e0183106_14094264.jpg

混ぜ合わせたら、完成!
キュウリの中華風一夜漬け_e0183106_14094333.jpg

3〜4時間たてば、味が染み込んで食べ頃に成りますが、作ってすぐ食べても問題なく食べられます。

キュウリのシャキシャキに、胡麻油の香り、そしてラー油のピリ辛。お酒が進むこと間違いなしの一品です。


■21:10追記
リンク先が認証ページになっていたので修正しました。




by river_kingfisher | 2018-10-22 16:55 | 料理 | Comments(6)
Commented by いちご at 2018-10-22 22:07 x
きゅうり、これは簡単で美味しそう♪
今度作ってみます。(^^)

ところで、右手前の小皿はお味噌?
何付けて食べるんですか?
Commented by river_kingfisher at 2018-10-22 22:27
> いちごさん
当家ではブリの刺身は、赤味噌の酢味噌で食べるのだよ。酢味噌の作り方は嫁さんに聞いてくれ。
ちなみにきぬかつぎも酢味噌だよ。
Commented by ぱんた at 2018-10-23 16:16 x
きぬかつぎ?
なるほど洒落た名があるんですね。
子供の頃「はじき芋」と教わりました。
食べだすと止まらないから、親の死に目に会えないと言われましたっけ。
ツルンとむいて醤油をちょっとつけて食べてました。
Commented by river_kingfisher at 2018-10-23 17:06
>ぱんたさん
僕は普通に「里芋」だったよ。
高校生くらいになって、母親が「きぬかつぎ」と呼び出した気がする。
醤油でも美味しいけど、名古屋人はなんでも味噌なのだ(笑)
Commented by いちご at 2018-11-02 21:21 x
今日、きゅうり作ってみました。
これは美味しいっ!(*^o^*)
簡単に作れていいですね。
きゅうり4本分作りましたが、あっという間に無くなってしまいました〜

お刺身って醤油以外で食べたことないです。
味のイメージが全然わきません。(ーー;)
今度遊びにくる時赤味噌の酢味噌を持ってきてください。
ブリ用意しておきます。(^^)
Commented by river_kingfisher at 2018-11-03 16:37
>いちごさん
でしょでしょ!
かんたんで美味しいからお勧めですよ。

おたくに赤味噌ないの?
酢味噌にしちゃうともたないんじゃないかなぁ…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 伊良湖のハヤブサ 焚き火 >>