ixi:z

リコー時計時代の仕事の一つ、イクシーズ MULTI ACTION TYPE。'80年の仕事じゃ無いかと思います。

レナウンのダーバン事業部が音頭取りで始まった、異業種横断プロジェクト「ixi:z(イクシーズ)」。

1業種1社で13社が参加していたらしいです。
そして、何故かダーバンから声がかかった会社は、その業種のトップメーカーではなくNo.2とか3ばっかり。
理由は聞いたような気もしますが、正式のコメントでは無く、上司の推測の領域でした。まあ、なんとなく分かりますよね?

と、いうわけで、このixi:z MULTI ACTION TYPEというのをデザインしました。

e0183106_18201768.jpg

着せ替えのアイデアはこれ以前にも存在していて、僕のアイデアではないです。
3機種のうち、ダイバータイプを僕、「CASUAL TYPE」(デジタル)を同期のMA氏(後にエプソンに転職)、「CITY TYPE」(アナログ)をMU氏が担当。

e0183106_18185783.jpg

これの実物は持っていたはずですが、誰かにあげちゃったみたいで探しても出て来ませんでした。

このイクシーズはかなり強烈だったみたいで、当時の時計デザイン業界で「イクシーズのダイバータイプをデザインしました」って言うと、「おお〜!」ってなりました。
ホントに大したことないデザインなんですけどね(笑)。


イクシーズの時計に関しては、このブログが一番きちんと書いています。
このブログのオーナーのgop氏はリコー時計時代の後輩で、先にカシオに転職していた人です。時計に関して面白い記事がいっぱいあります。



by river_kingfisher | 2018-08-10 08:00 | 過去の仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://ukkingdom.exblog.jp/tb/27473055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gop at 2018-08-10 16:15 x
遂に見つかりましたか(^^
この記事を書いた頃は生きてた赤も崩壊しました。

クニちゃんからOB会の連絡来ません。
八月に名古屋でやる!と息巻いていたのですけど。
涼しくなったらN井さん呼んで一杯飲りましょう。
Commented by river_kingfisher at 2018-08-10 18:35
>gop氏
在職中からあんな濃いブログを書いていたとは知らなかったよ。
あなたも多趣味な人だから、ブログのネタに困らないね(笑)

リコーのOB会もだけど、カシオのOB会もやりたいね。
N井さんとの飲み会の件、ぜひやりましょう!
名前
URL
削除用パスワード
<< 刻印を買ってみた:その2 iPhoneには強力磁石が… >>