人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃費グラフ

データ入力が面倒で、ずっと放ってあった野舞探の燃費グラフを描いてみました。
区間燃費は満タン法の給油ポイントで計算していますが、セルフで僕が適当に入れるのと、サービスマンが限界まで入れるのでは相当違うので、あまりあてになりません。
車種は2016年式VANTEC ZIL NOBLE(カムロード・3Lディーゼルターボ・4WD)です。

燃費グラフ_e0183106_15582889.png
 ■2019/05/24追記
↑このグラフは古い物を間違って貼ったようです。最新のグラフを見てください。


2016年7月に納車されてから2年で26,482kmを走行しました。
その間の総燃費は7.64km/Lで、ZILっぺの9km/Lに比べると大幅に悪くなっています。

ちなみに、こちらがZILっぺのグラフ。

燃費グラフ_e0183106_13145341.png


ZILっぺは2.5Lのノンターボ・ディーゼル・4WDでしたが、軽い車体重量(実測2.9トン)と相まって、いい燃費が出せたのだと思います。
気に入ってたから、まだまだ乗りたかったなぁ・・・

月毎の走行距離と燃費の相関関係を探るべく、グラフにしてみましたが、ZILっぺの時と同様にあまりよく分かりません。

燃費グラフ_e0183106_15583131.png


2017年の6月と9−10月に北海道、12月に九州に行ったのでその間は走行距離は伸びていますが、燃費はさほど向上していません。
冬季はFFヒーターが入れっぱなしになるので、どうしても燃費が悪くなりますが、それだけでも無さそうだし・・・


実は3月に千葉にカヤックをやりに行って以来、野舞探で遠出していません。きなことあづきが旅犬として安定するまで、当分お出かけは無いと思います。
サチの初遠出は生後6ヶ月で清里だったので、2月生まれのきなこと3月生まれのあづきを考えると、お出かけは9月頃になりそうです。



by river_kingfisher | 2018-07-31 08:00 | Noble車外 | Comments(4)
Commented by はとポッポ at 2018-07-31 22:24 x
こんばんは。

貴重なデータの公開、本当に勉強になります。有難うございます。
野舞探より前のZILっぺの方が燃費良かったのですね。意外でした。
車重の関係もあるでしょうが、新しいエンジンの方がパワーもあり、燃費も当然良いものと思い込んでいました。

我家のノーブルは殆どがセルフスタンドで、旦那が入れた時と私が入れた時で全く満タン具合が違う事から、あてになる数値では有りませんが、高速8割、一般道2割で夏以外が大体8.0Km/L、夏は7.0Km/Lいくかいかないかくらいです。やはりカークーラーの影響が大きいのだと思っています。

高速で長距離移動をする我家は、軽油高もあり、先日大枚を叩いて燃費改善とパワーアップを期待しサブコン?をつけちゃいました。痛い出費ですが、結果的に金銭的な節約と気持ちの余裕につながる事を願っています。

野舞探でのお出かけ、9月頃であれば少し涼しくなるでしょうから、きなこちゃんもあづきちゃんも安心してお散歩出来ますね。
我家も涼しくなるまでは、「猫乗ってません」です。
Commented by ぱんた at 2018-08-01 09:03 x
あれま。
燃費悪いですね。
出足の良いカムロードは踏み込まなくて良いので、燃費も良いのかと思ってましたよ。
Commented by river_kingfisher at 2018-08-02 11:17
>はとポッポさん
野舞探に乗り換えた時は3Lターボに期待してましたが、実際に乗ってみたらほとんど差を感じません。っていうか、ZILっぺの方が出足は良かったような感じです。
やはり車体重量が枷になっているんじゃないですかね?

僕はキャンピングカーに走りを求めてないから、これでいいと思ってますけど、TDI Tuningで燃費が良くなるなら興味ありですね。
Commented by river_kingfisher at 2018-08-02 11:17
>ぱんたさん
やっぱ、ターボは無駄に燃料を食ってる気がするよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クーラーボックスをヤフオク出品 順調に成長 >>