人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケアシノスリ?

ケアシノスリ?_e0183106_14040750.jpg
Canon EOS-1D Mark III, EF 500mm F4L IS + EF1.4
1/1000s, f/5.6, ISO400, チュウヒ, MK3_7119


伊豆沼方面は猛禽類が多い。

と言っても、見かけるのはノスリが圧倒的に多く、その次がハヤブサ・チョウゲンボウで、少し頻度が下がってチュウヒ。後はミサゴ・オオタカ・オジロワシ・コチョウゲンボウ辺りを過去に数回見たことがある。

写真のノスリは頭から胸にかけて真っ白で、22日に遠くを飛ぶのを見た時はてっきりケアシノスリと思い、大慌てでカメラを用意したが近づいてくること無く消えてしまいガックリ。

確認できないと「あれはケアシだったに違いない!」と思い込むものだけど、翌日またまた出現したときに尾羽を確認したら黒帯は無し(のように見えたけど、広げずに通過したからよく分からない・・)。
結局異状に白いノスリということで自分の結論はつけたけど、間違いないですよね?>と誰へとなく(笑)

■2009/1/1追記
今考えればチュウヒの若だ、これは・・・
色が赤いのは赤かぶり・・じゃなくて、当然夕日のせいです。


■2018/06/28追記
昔のサイトのCGIの日記データを復活したものです。



by river_kingfisher | 2008-11-25 23:06 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カナダガン ハクガン >>