人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコープ用のクイックシュー・プレートを作製

日曜の今日もがんばって、6:20に起きて新聞を取りに行くついでに空を見上げると、天気は曇りで今にも降り出しそう。
あっさりベッドに戻り寝ようとするけど、何故か寝られない。しょうがないので起きて新聞を読む。もう朝早く目が覚める年齢になったのかとげんなり。ん、な訳ない(笑)

たまっていた「カワセミ探偵団」の投稿を整理してページを作り、事のついでにスパム対策にメールアドレスの@を全て画像に置き換える作業を行う。私にメールを出す人は面倒だけど、この部分のみ書き直して欲しい。

ついでに、他の人のメールアドレスも削除しておく。スパムはやっかいだからねえ。

時間があったので、スコープの重心を更に前に移動させるために油圧雲台のクイックシューのプレートを改造する事にする。

スコープ用のクイックシュー・プレートを作製_e0183106_22592628.jpg

現状のプレートも前方ぎりぎりまで移動して付けられるようにアルミ板を付けて改造してあったけど、まだ不足していた。
雲台に付属していたプレートではこれが限界なので、固定部分も自作して3cmほど前に出した。

上が既存のプレートを流用してギリギリまで前に出してある仕様。先日の戸隠はこれを使ったが、やはりデジスコの時にカウンターウェイトを前に乗せるのは面倒。
下が今回の新規制作プレート。かなりトップヘビーになっているが、これでもデジカメがE990のような大物の場合は後ろに重心が来るので、カウンターが必要になる。
下の黒いのが付属のプレートで、上は新規に制作したプレート。

スコープ用のクイックシュー・プレートを作製_e0183106_23000174.jpg

スコープを固定するボルトの頭がクイックシューに干渉する事に後から気づき、頭をぎりぎりまで薄くカットしてある。涙ぐましい努力・・・。


■2018/06/07追記
昔のサイトのCGIの日記データを復活したものです。



by river_kingfisher | 2004-05-23 23:00 | カメラ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カード読み取り改札 寒いけど鳥見 >>