人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レコード

ゴールデンウィークとかだけど、出勤。

若いデザイナーと話していて、自分がちょっと年寄りになったと実感した。

「レコード」と言えば、くるくる回っている黒い円盤に、そっと針を落とすと音楽が始まる、あの「レコード」しか思い浮かばない。
しかし、若いデザイナーは「レコード」は「記録」だと言う。「ただいまの9.79秒はオリンピック・レコードです。」って奴だ。彼にとっては僕の「レコード」に当たる物は、もちろん「CD」になる訳だが、恐らく「CD」の言葉の意味の寿命はそれほど長くはないだろう。

有料無料はおくとして、音楽をMP3データで、ネットからダウンロードして聞く時代はもうすでに始まっている。我々のひ孫の時代の「レコード」に当たる言葉は何になっているのだろう?

「メモリースティック」?「SDメモリーカード」??


■2018/05/10追記
昔のサイトのCGIの日記データを復活したものです。



by river_kingfisher | 2003-04-28 23:55 | 旧日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏鳥観察 久しぶりに鳥見 >>