人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星野温泉で鳥見

朝7時過ぎにに自宅を出て、軽井沢の星野温泉に着いたのは10時過ぎ。お腹が減ったので何か食べようと思ったがやっているお店がない。11時までレンジャクを探したりして時間をつぶしてから、トンボの湯の横にある村民食堂で昼食。厚切り牛タンステーキ定食。うまかった(^_^)。
その後野鳥の森に行くが雪が降っていて結構寒い。VR400とD1で写真を撮るがシャッター速度が遅くてブレ気味。

あきらめて1:30に引き上げて星野温泉ホテルにチェックイン。下のトンボの湯に温泉に入りに行ったらだんだん天候が回復してきた。

ここはもう一度トライしようと4:00から再度野鳥の森に一人で戻り、今度は600mmをセット。
相変わらずシジュウカラ・コガラがひっきりなしにやって来て、それに混じってカワラヒワ・アトリ・ホオジロが姿を見せる。

星野温泉で鳥見_e0183106_16235948.jpg
Nikon D1, AF-S600mmF4, TC-14E
1/160, F5.6, ISO200, ちょいトリミング

他に誰もいないので落ち着いて観察していると、オオマシコの声がする。ドキドキしながら待っていると、高い梢に♂♀の姿が見える。

しばらくすると♀は飛び去るが、♂は下に降りてきた。ラッキー(^_^)V

星野温泉で鳥見_e0183106_16252432.jpg
Nikon D1, AF-S600mmF4, TC-14E
1/100, F5.6, ISO200, ちょいトリミング

久しぶりのオオマシコ♂をバッチリ観察することが出来、写真もしっかり撮れた。力を入れたのは銀塩の方なので、仕上がりは水曜以降。
画像は餌台の上に降りてからは時間が有ったので、おまけでD1にボディを付け替えて撮影したもの。
時刻は17:17で、まわりの雪のおかげでなんとか撮影できる明るさになってますが、状況は悪いです。


■2018/05/10追記
昔のサイトのCGIの日記データを復活したものです。

この時の鳥見の様子はこちらにレポートが有ります。



by river_kingfisher | 2003-03-10 11:30 | 旧日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 歯が痛い 王国1周年記念オフ会 >>