人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2003/11/24-25 伊豆沼ガンウォッチング

2003/11/22〜25 伊豆沼・蕪栗沼ガンウォッチング Page-2/2(2003/12/07初稿)


■2003/11/24(月)振り替え休日■

5時20分にビーナスの湯の駐車場を出発し、伊豆沼の北堤防で雁行を見る。
やはり一回に飛び立つ数が少ないので迫力に欠ける。



Nikon F5, Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED(17mm), RDPIII


朝ご飯を食べた後、帰るforestさんと別れ、bada氏と2台で若柳方面に群れを探しに出かける。大きな群れは3つほど見つけたが、珍ガンは発見できず。

サンクチュアリセンターでなごんだ後、別行動することにして、僕は蕪栗方面に戻る。


白鳥地区に戻ってきている群れを順番に見ていくと、シジュウカラガンを発見。2羽いる。デジスコで撮影するが遠い上に良い天気のせいでかげろうが立ってとてもまともな写真は撮れない。

2003/11/24-25 伊豆沼ガンウォッチング_e0183106_16390806.jpg
SWAROVSKI AT80HD + KYOCERA SL300R, 1/350, F2.8, ISO100


しょうがないから、じわりじわりと、細心の注意を払って近づく。1時間20分もかけて30mくらいまで近寄ったところで、デジカメのバッテリーが切れた(;_;)。
しかも後ろから追いかけてきた人は、つかつかと歩いてきた割りにはガンは飛ばない。俺の1時間を返せ〜〜。


別の群れの近くで、合流してくるマガンを銀塩で撮影しながら、暇つぶしにカリガネを探す。寝ているのを2羽見つけたがどっちもなかなか顔を出さない。
やっと顔を上げた一瞬に撮影したけどピントが甘い上にブレてます、トホホ。

2003/11/24-25 伊豆沼ガンウォッチング_e0183106_16423832.jpg

ヒシクイもいたけど、写真は撮らずに、戻ってくるマガンの群れを撮影する。





Nikon F5, Ai AF-S Nikkor 600mm f/4D, RDPIII






Nikon F5, Ai AF-S Nikkor 600mm f/4D, RDPIII



カリガネが居た群れが三々五々戻ってくる小群を吸収して、どんどん大きくなって2,000羽以上になったので、飛び立つところを写真に撮ろうと待ちかまえていたが全然飛ばない。
気長に待ちましょう、と大きく構えていたけど、沼では落雁が始まっているのに飛び立つ気配がない。ここまで付き合ってしまったからヤケクソで待っていたら、16時40分に一気に飛び立つ。

あわてて17-35mmを付けたF5のシャッターを切ったら、シャッター速度は1秒以上。想像以上に暗くなってました。トホホ、遅すぎた・・・。まあ、そんなこともあるよ。

堤防に登って最後の落雁を見た後、コンビニの駐車場でbadaさん夫妻と落ち合い、お向かいのJAの駐車場に車を停めて、晩ご飯を食べて寝る。




■2003/11/25(火)■

最終日は雨。

朝5時に起きてコンビニでトイレを済ませて、蕪栗の北側の駐車場に車を止めるが、白鳥地区の水面にはマガンはほとんどいない。
明るくなるのを待ってから、傘をさして堤防を中央当たりまで歩いて雁行を待つ。

2003/11/24-25 伊豆沼ガンウォッチング_e0183106_16523044.jpg

今回も波状の飛び立ちで、1回に飛び立つ個体数は一番少ないくらいだ。雨の日が不調なのか、今年が不調なのか?

沼のすぐ脇にずいぶん沢山の群れが降りたので、2台でそこを見に行くことにした。
運が良い事にハクガンの幼鳥がいた。デジスコを窓枠に乗せて手持ちで撮影したからぶれている。

2003/11/24-25 伊豆沼ガンウォッチング_e0183106_16495947.jpg

そのままbadaさん夫妻と別れて、来た時の逆経路で帰る。帰りも6時間40分かかり、ぐったり疲れてしまった。


今回は撮影は別として、ハクガン・コクガン・シジュウカラガン・カリガネの珍ガンを4種を自力発見できたから良しとしよう。カリガネの識別もだいぶ自信を持って出来るようになりつつあるし。

白鳥地区の水に関して、蕪栗に詳しいイガさんに問い合わせをしたところ、ポンプの故障で今年は水を入れられなかったのだそうだ。予算がないので修理が間に合わななかったけど、来年は大丈夫そうとの事だ。
12月の飛び石連休にもう一度D2Hを持って行こうかと考えていたが、行くとしたら観察場所をどこにするかでかなり悩みそうだ。


■表紙はこちら



by river_kingfisher | 2003-11-25 12:00 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 最終日は雨 伊豆沼3日目 >>