人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1999/01/12 - 4日目・アオショウビン


Page-4/7


■アオショウビン■

本日は6:50に起床、まだ外は薄暗い。昨日に懲りて今日は2人一緒に朝御飯を食べに行き、奥さんはそのまま部屋に戻って昼寝(朝寝かな?)。

1999/01/12 - 4日目・アオショウビン_e0183106_16132873.jpg


私は昨日に引き続き、ホテルの入り江のチャバネコウハシショウビンを狙う。

昨日は一度に3個体を見ることが出来たが、今朝は1羽も見つけられない。そのうちギャギャギャギャ、、と鳴き声がして、1羽現れる。しかし、流れの上に張り出した枝の中に止まって、姿は見にくい。脅かさないように、時間をかけて少しづつ近づく。


1999/01/12 - 4日目・アオショウビン_e0183106_18065841.jpg
Nikon F5, Ai AF-S Nikkor 600mm f/4D, KODAK EL-2 ISO400



時々ギャギャギャとかキョーキョーと鳴くがダイビングはしない。幸いなことにこの小川は低くなっているので強烈な日光は当たらないので暑くはなく、我慢もしやすい。しかしその反面、暗いためシャッタースピードが遅くなる。
昨日の様に何度もダイビングをしてくれれば、ひょっとするとダイビングの写真が撮れるかと思ったが、何しろ全然身動きしない。すでに2時間以上過ぎた。




1999/01/12 - 4日目・アオショウビン_e0183106_18082555.jpg

Nikon F5, Ai AF-S Nikkor 600mm f/4D, KODAK EL-2 ISO400



と、10時過ぎに突然前触れ無くダイビング。当然、僕は準備が出来ていなくて、ぶれぶれのピンボケで写真は失敗だが、奴も獲物捕りに失敗。茂みの見えないところに止まって一声鳴いたきり静かになってしまう。
こっちも諦めて部屋に戻る。

1999/01/12 - 4日目・アオショウビン_e0183106_16161280.jpg

朝御飯が早かったので、お昼前だが昼食をとりに隣のブラウベイリゾートホテルに行く。こちらのホテルの方がこじんまりとしていて好みだが、敷地は開けていて鳥は少なそう。
チキンカレーとクラブサンドイッチに、いつものようにビールが2本で44リンギット(¥1,320円)。おいしかったです。


奥さんは今日はホテルでぶらぶらしているとの事なので、食後ロビーに送っていき一人で空港北側の水田に行く。ガソリンスタンドの向かい側でインドトサカゲリ(Red-wattled Lapwing)を5羽見つける。日本のケリと似た感じだが、少し小さくクチバシと目の間が赤い。

1999/01/12 - 4日目・アオショウビン_e0183106_16165659.jpg
インドトサカゲリ Red-wattled Lapwing


400mmのレンズしか持ってきていないので、あまり大きく撮せない。車の中でじっと待っていると少しづつ近づいてくるが、やはり道路のそばまでは近寄らない、残念。
写真を撮っていると視界に鮮やかなブルーが入る。

1999/01/12 - 4日目・アオショウビン_e0183106_16182497.jpg

アオショウビン(White-throated Kingfisher)がいる!。水田(畑の様だが)に生えている小さな木に止まり、時々舞い降りてはバッタのような虫を捕っている。赤いクチバシが土で汚れて白く汚くなっているが、翼を広げたときはブルーに白いストライプが走りとてもきれいだ。

1999/01/12 - 4日目・アオショウビン_e0183106_16200728.jpg


見ていると道路を渡って、道路反対側のガソリンスタンドの金網に止まる。そうそう、この車にもガソリンを入れなければ。スタンドに入って他の車のやり方を見ると、セルフスタンドのようなので、まずは車を横付けする。しかし、その次が分からない。困っていると、横に止まった車のおじさんが「窓口に行ってお金を先に払うのだ」、と身振りで教えてくれる。
例によって10リンギット支払って、ガソリンを入れる。このスタンドでは8.9L入れることが出来た。

給油が終わった後、ガソリンスタンド内のアオショウビンが止まっているフェンス近くに移動して、車の中から写真を撮る。

1999/01/12 - 4日目・アオショウビン_e0183106_16202113.jpg


もう少し近づこうと思ったところで大型トラックが入ってきて、クラクション1発。アオショウビンは飛んでいってしまった。



■スパでマッサージ■

空港の南側から海岸に沿って行くと道路の海岸側にため池の様な池がたくさんある。何かいそうと思って探すと、まずオオトカゲがいだ。

1999/01/12 - 4日目・アオショウビン_e0183106_16224575.jpg

やはり1.5mくらいはある。ゆっくり道路を横断しているのだが、こっちに気づくと逃げ足は早い早い。

1999/01/12 - 4日目・アオショウビン_e0183106_16221895.jpg


ほかにはアカモズ、クイナSP、アカガシラサギ。

4:00から奥さんと二人でホテルのスパを予約してあるので、3:10にここを離れてホテルに戻る。
ホテルの取り付け道路の橋のところで瀬戸さんは鳥を見ているので、止まって少し偵察する。作業していた従業員が近づいてきて「What are you doing?」と聞くのでバードウォッチングをしているのだと答えると、この辺よりも山に行った方が鳥がいると言う。

自分と父親は休みに鉄砲で鳥を撃つからよく知っているのだという。トホホ、あんた達が鳥を減らしているのね。しかし、彼らは楽しみではなく食べるために鳥を捕っているのだから、しょうがないですね。主にウズラ類を撃つのだそうです。
「明日は仕事が休みだから案内してやるがどうだ?」と聞かれたので、かなり心がぐらついたが、明日も奥さんはスパを予約したりしているので、時間調整が面倒なので案内を頼むのは止めることにする。

4:00ちょうどに我々の部屋から歩いてすぐのスパに行き、私は指圧、奥さんはアロマセラピーを受ける。指圧はかなり痛かったです。個人的にはタイのタイ式マッサージの方が好きです。
終わった後はジャグジーにつかり温泉気分。私も初めてリゾートに来た気になります。お客はほとんどいなくて、白人の夫婦が1組と日本人の若い女性2人だけだった。

1999/01/12 - 4日目・アオショウビン_e0183106_16245090.jpg

部屋に戻って一休みしてから、海沿いのデッキを歩いてロビーまで行き、夕食を食べにレンタカーで出かける。帰りが何時になるのか分からないので、行きにKuala Teriang Villageの手前のスーパーマーケットで明日の朝食用のカップラーメンとミネラルウォーターを買っておく(この店はそんなに安くなかったです)。

本日の夕食はインターネットのAsian Squareというサイトで調べたレストランBon Ton At The Beachへ行く。
この店は道路からかなり入ったところにあり、入り口に別の屋台のような店があるので、少し迷います。でも、センスがいいし食事もおいしいのでおすすめです。
本日はシーフードのセットとマレーシア料理のセット、それにビール×2、ケーキ、コーヒーで162リンギット(¥4,860円)。ちょっと高いですね。

店のエントランスはおみやげ物を売っているのですが、なかなかセンスのいい小物が多かったです。しかし、奥さんは畳表のランチョンマット(※注1)を買ったのですが、日本に帰ってきてよく見たらカビが生えてました。暗くてよく見えなかった(;_;)。

いつものようにお腹一杯になって帰り、すぐに寝てしまう。


1999/01/12 - 4日目・アオショウビン_e0183106_15381250.gif




■続きはこちら
■1999年1月9日から15日までのマレーシア・ランカウイ島の探鳥旅行のIndexはこちら

※注1:2018/03/16追記
このランチョンマットは未だに使っていて、時々我が家の食事風景撮影で出てきます。




by river_kingfisher | 1999-01-12 13:00 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 1999/01/13 - 5日... 1999/01/11 - 3日... >>