人気ブログランキング |

ご心配をおかけしてます

寝てる写真ばかりなので心配いただいていますが、今のところ自分で歩けますし、近距離の散歩には行ってます。

e0183106_15585017.jpg

昨晩は、相変わらず食欲が無く普段の粒状のミールに見向きもしないので、子犬の時のようにお湯でふやかして柔らかくしてすりつぶしてあげてみたら、少し食べるのだけど吐いてしまう。
そして水を飲んで、また吐く。
心配で、朝一番で病院に連れて行き、診察を受けてきた。

喉のしこりが気管と食道を圧迫しているようだが、レントゲンを撮ろうと仰向けにすると、暴れて呼吸困難になりチアノーゼを起こすので、レントゲンは撮れなかった。血液検査は一部異常値があるが、病因を直接示唆するものはないとのこと(ほんとはもっと事細かく説明してくれたが割愛)。

レントゲンを撮れたとしても平面的な病巣しか分からないので、CTとMRIを受けるしかない。そして、しこりは皮膚の下で動くよう感触ではないので、気管などの組織に癒着している可能性がある。気管に癒着の場合は削除後は喉に穴を開けて、そこから呼吸することになる。
食道の場合は、同様に喉からチューブで栄養補給することになる、と説明を受けた。

もちろん、良性の腫瘍もしくは単なる腫れの可能性も残っているのだが、気が滅入る話だ…。

まずは、当初予定通りに、鼻詰まりの膿を取るのと喉のしこりが鼻炎などの腫れの可能性を考えて、抗生物質を試してみることになった。錠剤の抗生物質はサチに合わず吐いてしまい効果が分からないからやめて、注射で直接投与してみることになった。
それに、脱水症状を防ぐために点滴を受けて帰宅したら、帰りの車の中で吐きたそうな様子になり、自宅に戻った途端に玄関で我慢できずに嘔吐。
胃液に血が混じったピンクのドロドロ(拭き取ってもう写っていない)を吐いた後も、まだ苦しんでいて、見ているこっちも涙が出てきた。

先生に説明するためにビデオを撮っておく

e0183106_16161259.jpg

嫁さんは流動食を作るために、ミキサーを買いに行った。
水さえ吐くのに、流動食を吐かずに居られるのか不安だ。



by river_kingfisher | 2018-02-05 15:55 | ペット | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://ukkingdom.exblog.jp/tb/26939573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2018-02-05 20:42
こんばんは。
心配ですね。
動物は、自分がどんな具合なのか、人間に伝えることができません。
食べられないと、体力がどんどん落ちますから、なんとかしたいですね。
一日も早く回復することを祈っています。
Commented by ぼたん at 2018-02-05 22:21 x
ブログを読んでいるだけで私も泣けそうです。
サチが早く良くなることを祈るばかりです。
Commented by カム郎 at 2018-02-06 07:16 x
おはようございます。ご無沙汰しております。
本当にこんな時に言葉が喋れたらと思いますね。
早い回復をお祈りします。
Commented by lily1406 at 2018-02-06 08:27
さっちゃん心配です。
少しでも食べれるようになってくれますように。
早く元気になりますように。
Commented by レオじじい at 2018-02-06 17:08 x
自分の病気以上に原因がはっきりしないと心配でしょうが、早く良くなることを祈ります。
名前
URL
削除用パスワード
<< サチが逝っちゃった サチが不調 >>