人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法隆寺の鬼瓦:その2

昨日に続き、法隆寺の鬼瓦:その2です。

建物だけでなく、門にも鬼瓦が乗っているので、数はものすごいことになっています。角度もあるので全部を撮った訳ではないのですが、バリエーションの多さに驚きました。
作った職人さんに敬服です。


法隆寺の鬼瓦:その2_e0183106_09255454.jpg



法隆寺の鬼瓦:その2_e0183106_09255441.jpg



法隆寺の鬼瓦:その2_e0183106_09255560.jpg



法隆寺の鬼瓦:その2_e0183106_09255505.jpg



法隆寺の鬼瓦:その2_e0183106_09270319.jpg



法隆寺の鬼瓦:その2_e0183106_09270311.jpg



法隆寺の鬼瓦:その2_e0183106_09270371.jpg



法隆寺の鬼瓦:その2_e0183106_09270441.jpg



法隆寺の鬼瓦:その2_e0183106_09273387.jpg



法隆寺の鬼瓦:その2_e0183106_09273304.jpg



法隆寺の鬼瓦:その2_e0183106_09273370.jpg




■続きはこちら>法隆寺の鬼瓦:その3

■この2017〜18 九州旅行のIndexはこちら


by river_kingfisher | 2018-01-15 19:22 | 写真 | Comments(2)
Commented by macow at 2018-01-16 08:47 x
女房の実家の菩提寺の建て替え工事の時に載せる前の鬼瓦を地上で見せて頂いた事が有ります。大きな寺では有りませんが、それでも私の胸位の高さが有りビックリしたのを覚えて居ます。法隆寺とも成れば相当大きいものが載せられているんでしょうね?
上に上げると小さく見えてしまうものの中では、信号機なんかもそうだと思います。これも、学生時代にやっていたスポーツの時間表示に流用されていて近くで見てこれ拡大版の奴ですか?と先輩に尋ね笑われました。
Commented by river_kingfisher at 2018-01-20 16:21
>macowさん
鬼瓦は間近で見ると大きいですよね。
それとは逆にシャチホコは小さく感じます、なぜなんだ?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大惨事発生 法隆寺の鬼瓦 >>