人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日(9/22)の行動

昨日(9/22)は明け方の4時半過ぎまでシマフクロウ撮影だったので、寝たのは5時。
で、9時過ぎに起きて、まずは恒例のブルー号の中敷のエアー漏れの修理。

昨日(9/22)の行動_e0183106_13175949.jpg


その後、知床横断道路の途中にある「熊の湯」に寄ります。
昨日(9/22)の行動_e0183106_13180010.jpg

ここは無料ですが、男女に分かれていてキレイにメンテされています。
昨日(9/22)の行動_e0183106_13180197.jpg

川沿いの林の中に有って、気持ちの良い温泉でしたが、ちょっと熱かった。
昨日(9/22)の行動_e0183106_13180309.jpg



温泉に入ってさっぱりした後は、知床峠の駐車場でスパゲティを作ってお昼ご飯とする。
いい天気だったので、マビコも飛ばしてみた。
昨日(9/22)の行動_e0183106_13212847.jpg
■2017/5/26追記
やっと動画を公開しました。


この後、峠を下って行く途中で道路脇に居るヒグマに遭遇。
カメラを取り出すより速く崖下に隠れてしまって、もの凄く残念!ドライブレコーダーの画像では小さすぎて何だかよく分からなかったです。


峠を下って知床五湖を通り過ぎ、カムイワッカ湯の滝に向かいます。
未舗装路を10km以上走りますが、すれ違いのできる幅なので問題は有りません。けっこう観光客が来るようで、ずいぶんすれ違いました。
そういえば、ここに来る途中で久しぶりにキタキツネにも遭遇。

昨日(9/22)の行動_e0183106_16144389.jpg

こいつは餌がもらえるんじゃないかと期待したのか、すぐに逃げ去らずに留まったのでちゃんと写真が撮れました。

昨日(9/22)の行動_e0183106_16144643.jpg

でも、遅まきながらサチが気づいて吠え出したので、スタスタと退散。


昨日(9/22)の行動_e0183106_13212954.jpg

カムイワッカ湯の滝は谷川に温泉が流れ込んでいて、流れているのは暖かいお湯です。
昨日(9/22)の行動_e0183106_13213086.jpg

滝壺は天然のジャグジーです(笑)
昨日(9/22)の行動_e0183106_13305325.jpg


上流ほど暖かいと書いて有ったので、最上流で入浴してみましたが、温まるという温度では無くて風呂上がりはちょっと寒かったです。

ここでもマビコを飛ばしたけど、編集出来るのはいつになるやら…
■2017/9/25追記
カムイワッカの滝の動画を公開しました。

カムイワッカの滝の動画を公開しました。


この後はウトロの道の駅に行こうと思ったけど、せっかくだから知床五湖の駐車場に野舞探を止めて、木道から夕焼けを撮る。
昨日(9/22)の行動_e0183106_13333869.jpg

夕陽はもう沈んじゃってますが、キレイな黄昏です。
昨日(9/22)の行動_e0183106_13334766.jpg


ひょっとしてヒグマとかエゾジカがいるんじゃないかと、D4も持って来たのでシャクなのでワンカット撮っておきます。




Nikon D4, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(125mm)
1/6s, f/6.3, ISO400



結局寝るだけならここで良いんじゃないかと気が変わり、ウトロには降りずに知床五湖駐車場でP泊。
夕食はコンビニで買った豚肉ソテー。
昨日(9/22)の行動_e0183106_13335489.jpg



寝る前にサチの散歩で外に出てみたら、見事なまでの星空だったので、眠かったけど久しぶりに星撮影。




Nikon D4, AF-S Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5G ED(18mm)
10s, f/4, ISO10000







Nikon D4, AF-S Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5G ED(18mm)
15s, f/4.0, ISO10000



例によって、星がたくさん写りすぎて星座が全然分かりません。少しアンダーにして細かいのを消せば分かると思うのですが、面倒なので…(笑)

しかし、長い1日だった。




■続きはこちら>カムイワッカ湯の滝の動画

■この2017年東北・北海道旅行:秋のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2017-09-23 16:03 | Noble旅 | Comments(2)
Commented by ぱんた at 2017-09-25 09:13 x
みごとな星空ですね。
下の画像は夜中ですか。
プレアデスと二重星団とアンドロメダが映ってますね。
見ごたえありかと。
Commented by river_kingfisher at 2017-09-25 17:01
>ぱんたさん
下は12時過ぎかなぁ〜
実は微速度撮影をやってみたのですが、初心者なので失敗。
いや、ちゃんと写っているのだけど、動かない地上を少し入れとかなかったので、単純に静止画像を回転させてるだけの動画になってしまってm、意味なしでした。2時間もかけたのに、後半はレンズに夜露が下りて曇っちゃうし…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 知床からウトロ 二日目のシマフクロウの動画 >>