人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釧路動物園と釧路湿原

今日は釧路動物園の西口駐車場で寝ていたら、7時にJアラートで起こされました。Jアラートは8/29の猊鼻渓のカヤックの時に続き2度目です。
釧路動物園の開園時間は9時半なので、ゆっくり寝ていようと思ったのに、結局7時起きになってしまいました。

7時の時点では野舞探一台だけ。
釧路動物園と釧路湿原_e0183106_21404171.jpg


天気はイマイチですが、暑く無いし日に焼けないので助かると思うことにします。
釧路動物園と釧路湿原_e0183106_21404388.jpg


さすが北海道の動物園。
とにかく広くて、動物園の中にいる感じがしないです。
釧路動物園と釧路湿原_e0183106_21430345.jpg


こんな木道の自然観察路も有ったりします。
釧路動物園と釧路湿原_e0183106_21430518.jpg


ここに来た目的はシマフクロウを見るため。
現在は鳥インフルエンザでの全滅を防ぐために、札幌・丸山動物園と旭川・旭山動物園にも分散されたらしいですが、個体数はここが一番多いのです。
釧路動物園と釧路湿原_e0183106_21472637.jpg
情け無い写真ですんません。
D4の写真はいずれ…


ホッキョクグマも居ました。
釧路動物園と釧路湿原_e0183106_21484877.jpg



午前中は動物園で遊んで、午後は釧路湿原の展望台巡りです。

まず動物園から近い北斗展望台に行きます。
釧路動物園と釧路湿原_e0183106_21504241.jpg

その次はコッタロ湿原展望台。
釧路動物園と釧路湿原_e0183106_21513663.jpg

その次はサルボ展望台。
釧路動物園と釧路湿原_e0183106_21531381.jpg

最後は細岡展望台。
釧路動物園と釧路湿原_e0183106_21543002.jpg

細岡展望台が一番眺めが良いかな。
駐車場からの距離も一番短くて楽だし。

全ての展望台でマビコを飛ばしたので、それなりに時間がかかり、次の目的地の厚岸に着いたのは7時過ぎ。
自炊する気力が無くなり、道の駅のイタリアレストランでグラスワイン(¥400)と牡蠣のピザ(¥1,300)を食べました。
釧路動物園と釧路湿原_e0183106_21571332.jpg
厚岸は牡蠣の町なので、カキフライが食べたかったのだけど、そっち系のレストランはもう終わってたので代替えです。
牡蠣小屋で焼きガキの気分では無かったので…


■2017/9/20追記
釧路湿原の空撮動画を編集してYouTubeにアップしました。







■続きはこちら>釧路動物園

■この2017年東北・北海道旅行:秋のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2017-09-15 21:35 | Noble旅 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 厚岸のあやめケ原と霧多布岬 釧路市丹頂鶴自然公園 >>