人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAVIC Pro 初飛行



■12:24追記
19秒ほどの動画をYoutubeに上げました。こちらからどうぞ。


分からない事がいろいろあって、なかなか電源を投入できません。
一番のキモは、プロポのモードがデフォルトでモード1になっていること。日曜にForestさんの機体を操縦させてもらった時間は、DobbyとMAVIC Proを合わせても30分以下だが、何しろそれが全てなので頭がモード2になっている。降ろそうとスティックを動かした途端に後ろに動いて壁にドーン!とかいう事態は絶対に避けたい。(外車に乗ってウィンカー出そうとしてワイパー動かすあれですよ。)

そして、取り説をいくら読んでもその切替方法が書いてない。Webで検索しても具体的な変更方法が書かれたサイトにはたどり着けなかった。
諦めて、いきなり飛ぶことはないだろうと機体とプロポの電源を入れたら、ファームウェアをアップしろとアラートが出た。またまた取り説とにらめっこして、やっとファームアップとモード切り替えが終了したのが15時過ぎ。

まずは室内でちゃんと動くのか、飛ぶのかのテスト。


MAVIC Pro 初飛行_e0183106_09928.jpg


あっさりと浮かび上がり、動作は非常に安定している。
サチが横のソファーで寝ていたが、最初にモーターが唸った時に起きだして見ていたけど「伏せ!」のコマンドで横になって寝ちゃいました。あまり気にならないみたいです。ノンタンは居なかったので不明。さすがに飛んでるのを見たら反応すると思うけど、ルンバには無反応だから案外気にしないかも。

外出していた嫁さんが帰ってきたので、一緒に河原に出て屋外の初飛行。


MAVIC Pro 初飛行_e0183106_0122792.jpg


嫁さんも少し操縦しましたが、全く不安のない安定した飛行状態なので、「科学の進歩は凄い!」と感心してました。

上の2枚は動画からの切り出しです。その気になったら動画もアップするかもしれませんが、動画編集ソフトの入ったデスクトップのiMacは非力なのでMAVIC Proの4K動画はコマ落としでしか再生できないので、編集もろくに出来ないのではないかと思います。


■12:24追記
19秒ほどの動画をYoutubeに上げました。
こちらからどうぞ。





by river_kingfisher | 2017-06-01 00:18 | ドローン | Comments(6)
Commented by macow at 2017-06-01 17:48 x
おほほほ、凄い!凄い!
Commented by river_kingfisher at 2017-06-01 23:07
>macowさん
ドローン、楽しいよぉ〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by Forest at 2017-06-03 16:02 x
ユーザー登録しましたか?
登録すると、そのまま保健の手続きに移るはずなので、早めにした方がいいですよ。

あちこちの空撮動画を楽しみにしてます。
Commented by river_kingfisher at 2017-06-03 17:35
>Forestさん
保険の登録はして『DJI無償付帯保険』の登録完了のメールは来たけど、ユーザー登録ってどうやるんだろう?
DJIのサイトを見てもユーザー登録の場所は見つけられないけど・・・
Commented by Forest at 2017-06-10 18:39 x
そういえば、確かにユーザー登録らしい登録をしてないような。
ま、物理的なものがあるし、保険で所有が確認できるから大丈夫なんでしょう。きっと。
Commented by river_kingfisher at 2017-06-11 11:40
>Forestさん
でしょ?
あの保険屋の登録がユーザー登録を兼ねているんですかね?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 川越 2001:菓子屋横丁 ドローン到着 >>