人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギー奇想の系譜展




ベルギー奇想の系譜展_e0183106_16323652.jpg

今日はホントにいい天気です。
芝生に寝転がって昼寝がしたい気分です。

ぴょん助も跳ねてます。
ベルギー奇想の系譜展_e0183106_16323763.jpg



ここは宇都宮美術館
ベルギー奇想の系譜展」を見に来ました。

ベルギー奇想の系譜展_e0183106_16323726.jpg


おしゃれな館内ですが、外観はいたって普通だったので写真は撮り忘れ。
ベルギー奇想の系譜展_e0183106_16323737.jpg


作品展示は撮影禁止なので、入り口に有ったセルフ撮影台で自撮り。
ベルギー奇想の系譜展_e0183106_16323830.jpg


そういえば、マグリットさんもベルギーの人でしたっけ。
ベルギー奇想の系譜展_e0183106_16323892.jpg


ヒエロニムス・ボスの作品が見られると思っていたけど、実際にはボス工房の作品だけで、いわゆるボス派の作品がメイン。まあ、どれも好きだから良いんだけど。
ブリューゲルの「大きな魚は小さな魚を食う」の銅版は精緻で良かったです。

中庭にはこんなのも…
ベルギー奇想の系譜展_e0183106_16323867.jpg


おまけの常設展示もヘリット・リートフェルトの安楽椅子が有ったりして、興味深かった。


■2017/4/30追記
美術館の外観は撮ってないと思ってましたが、後でサチの散歩に出た時にニコ1で撮ってあったので掲載。

ベルギー奇想の系譜展_e0183106_18381460.jpg


Nikon 1 V1, 1 NIKKOR 10mm f/2.8
1/125s, f/11, ISO125






■続きはこちら>大谷資料館

■この2017年4月の日光方面旅行のIndexはこちら





by river_kingfisher | 2017-04-14 16:04 | Noble旅 | Comments(2)
Commented by harurei at 2017-04-17 00:37
もう10年くらい行っていないけれど・・・
のんびりまったりとした美術館でしょ(^-^)
Commented by river_kingfisher at 2017-04-18 13:57
>haruさん
お客さんが少なかったせいもあるけど、ゆっくりじっくり展示が見られて良かったですよ。
都内は観客が多すぎてストレスが溜まります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カタクリ 羽生PA >>