人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オスプレイ:その3






Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G
1/200s, f/9, ISO100



昨日(3/17)もオスプレイが飛んでました。
コースがいつもよりも近くて、ほとんど我が家の上を通り過ぎる感じで、非常に近い。
近すぎて通り過ぎるまで接近が分かりませんでした。

今回はお約束通り(笑)ローターがブレるようにシャッター速度を落としましたが、もうちょっと遅くしなきゃダメだったみたいです。



by river_kingfisher | 2017-03-18 08:00 | 鉄鳥 | Comments(4)
Commented by aki-carvinglover at 2017-03-18 21:39
見てみたいな〜。
みたいな〜。
いつ来るとか事前にわかるんですか?
Commented by river_kingfisher at 2017-03-19 14:17
>akiさん
横田にいつ来るのかというのは、僕はミリオタじゃないので分からないです。きっとそれ的なサイトがあると思うので、そういうのをチェックしてれば分かるんだとは思いますが…
上空にいつ来るのかは、音を聞いて分かります。うちの場合、リビングでダラダラしてる時にプロペラ機ともヘリコプターとも違う、独特の回転音が聞こえてきたらベランダに出て見るという手法です(笑)。嫁さんもだんだん聞き分けられるようになってきたと言ってます。
Commented by macow at 2017-03-19 16:51 x
>プロペラ機ともヘリコプターとも違う、独特の回転音
私も生の回転音を聞いてみたいです。
Commented by river_kingfisher at 2017-03-20 09:22
>macowさん
最初に自宅上空を飛んだ時、特徴のある低周波に「もしや?」と直ぐに思ったので、macowさんも体感すれば直ぐに分かりますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オスプレイ:その4 味噌おでん >>