人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコンミュージアム:その2

ニコンミュージアムのその2は常設展示。


壁一面のニコンカメラ。
外人さんがシャッターを切りまくってて笑えた。
ニコンミュージアム:その2_e0183106_21262602.jpg


伝説のNikkor 6mm fisheye f/2.8。
どんな画角かはYoutubeに動画が有ります。
ニコンミュージアム:その2_e0183106_21262679.jpg


これまた伝説のZoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-ED。
ニコンミュージアム:その2_e0183106_21262634.jpg


僕が始めて買ったニコンはF90。
最初は十分だったのに、知り合いのF5を借りて使ったら、あまりの違いに我慢できずF5に代替わり。しばらくはサブボディとして活躍しましたが、F5の2台体制になった時にふんふんさんのお母さんにドナドナ。
ニコンミュージアム:その2_e0183106_21262691.jpg


すぐにF90では飽き足らなくなり、F5を購入。
F5は本当に良いボディだったと思う。あらゆる所にロックが付いて居るのが、最初はうっとうしかったけど、それに助けられたことも多いんじゃないかと思う。
僕の持っていた初代F5は北海道でオバハンにロクヨンごと倒されて全損破棄。2台目はかたぴー家にドナドナ。
ニコンミュージアム:その2_e0183106_21262755.jpg


F5のサブはF5でなくっちゃ、という事で2台体制で運用する為に追加購入したのは、ちょうど発売になった50周年モデル。これはまだ持ってます。
ニコンミュージアム:その2_e0183106_21262723.jpg


デジタルへの移行は、もちろんD1。高かったなぁ〜。
SB-28DXももちろん購入。
D1はヤフオクで放出。
ニコンミュージアム:その2_e0183106_21262834.jpg


順当な進化と信じて買ったD2H。こいつのAFには泣かされたよ。
これは売り時を逸して防湿庫の肥やしになってたけど、最近maccowさんのお嬢さんにドナドナ。
SB-800はD3入手時にヤフオクで中古を手に入れ、まだ持ってます。
ニコンミュージアム:その2_e0183106_21262879.jpg


そして高画素(1,200万画素)タイプのD2X。
改善しないAF(アフォボタンと呼んでいた)に嫌気がさして、EOSシステムを一式買い足した元凶となる機種。
ちなみに328はグレーを買いましたが、確かぱんたさんにドナドナ。
D2Xはかたぴー家にドナドナ。
ニコンミュージアム:その2_e0183106_22294582.jpg


エポックメイキングなD3。
暗視カメラと言っても良いほどの高感度性能に度肝を抜かれ、51点のAFポイントによる正確なAFに感心して購入。しばしEOS1Dmk3と併用したが、すぐにEOSシステムは全て売り払いニコ爺に戻る契機となった機種。
このD3は最近maccowさんにドナドナ。
ニコンミュージアム:その2_e0183106_22294663.jpg


もうD3で十分と思っていたけど、ついつい入手してしまったD4。
2012年3月発売なので、すでに5年経過したボディだが、当面は一桁ボディはこれで十分です。
SB-910は持ってませんが、SB-900は持ってます。
ニコンミュージアム:その2_e0183106_22294639.jpg


他にも興味深い展示が有ったけど割愛。
4/4からの次の展示も観に来なくっちゃ!
ニコンミュージアム:その2_e0183106_22294680.jpg




by river_kingfisher | 2017-03-15 08:00 | カメラ | Comments(4)
Commented by Izu8Mayu3 at 2017-03-15 10:36
こんにちは^^
F90やF5、懐かしいですね!私もF90持っていました。F4がメインでF90がサブで仕事をしていました。
初めて買ったデジカメはD100で結構な値段だったのですが、ヤフオクで1万円で売られていて悲しかったです(^^;
Nikonミュージアムは行った事がないのですが、楽しい所なのですね!行ってみたくなりました。ありがとうございました✨
Commented by river_kingfisher at 2017-03-15 14:45
>IzuMayuさん
僕もF4が欲しかったのですが、Ai 500mm F4Pを買ったらボディに回すお金が無くなって、F90になりました。

IzuMayuさんもF90を使っていらっしゃったんですね。僕のは裏蓋のプロテイン塗装が剥げてテラテラになってましたが、よく働いてくれました。懐かしいなぁ〜

ニコンミュージアムは無料ですが、お金のかかった展示が有って面白いですよ。僕は1時間半くらい居ましたが、時間が有る時に行かれることをお勧めします。
Commented by nekonoheyah at 2017-03-16 12:59
面白いですねぇ。
しげしげと見入っておりました。
防湿庫まで完備されて、え?プロさんですか?
Commented by river_kingfisher at 2017-03-16 14:28
>nekoさん
「機材だけはプロ並み!」と嫁さんにいつも言われてます(笑)。
なので、防湿庫はデフォルトです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オスプレイ:その2 ニコンミュージアム:その1 >>