人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアサスに圧を加えた



取り付けたエアサスのエア注入バルブをどこに付けようか迷って居たけど、忘れがちなエア補給をガソリンを入れる時に思い出すように、燃料タンク脇に設置する事にした。
ZILっぺの時は左右別々に付けて面倒だったので、今回は一箇所にまとめた。

エアホースの長さがZILっぺのままでは足りないので、ホームセンターで6mmのを4m購入。@168円/mでした。
エアサスに圧を加えた_e0183106_18551597.jpg


そして、バルブを固定する金具をアルミのアングル材の端材で作製。
エアサスに圧を加えた_e0183106_18551693.jpg


こんな感じで完成です。右側のコルゲートチューブの長さが10cmほど足りないのが残念。切れっ端がどこかに転がっているはずなのだけど見つからない…。
中央のホースは生活用水タンクのドレーンパイプです。
エアサスに圧を加えた_e0183106_18551635.jpg

なお、右のバルブを固定するナットが行方不明で、仕方なくタイラップで固定してます。14mmのナットなんて持ってないし、どうしたものか、、、

ガソリンを入れるついでにエアーを入れてみました。
入れる前の車高。
エアサスに圧を加えた_e0183106_18551649.jpg


とりあえず4.0kg/cm(57PSI)で2.5cm上がりました。
エアサスに圧を加えた_e0183106_18551795.jpg

まだスタンドから数百メートルしか走ってないので、乗り心地の変化は良く分からんです。


■2020/07/01追記
TPMSをエアサス監視に流用してみました。




by river_kingfisher | 2017-02-14 08:00 | Noble車外 | Comments(4)
Commented by このは at 2017-02-14 20:16 x
そのエアサスってハイエースにも取り付け可能なんだべか?
何処で売ってるの?
Commented by river_kingfisher at 2017-02-15 12:48
>コノハさん
このサスはカムロード専用に開発したらしいので、恐らくハイエースには付かないと思います。開発者のCLIMBさんのブログのコメント欄で問い合わせをしてみるとはっきりすると思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/koudai_nanami/33567995.html#33567995
Commented by このは at 2017-02-15 20:21 x
ありがとう~
勢いで書いてしまったけど~
直前の問い合わせで、同系列の車種でも微妙に違ってて無理ってコメがあった~
かなり違うハイエースだと無理だべ~
(>_<)

因みに、いくら位なの?
Commented by river_kingfisher at 2017-02-19 12:52
>コノハさん
同じカムロードでも型式で微妙に違うみたいですからね〜
値段は覚えてないです、5万円以上10万円以下だったとは思うけど…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 本日の夕食 やっぱりテストして良かった >>