人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨峰ジャム作り2016

剪定が済んで、収穫にはちょっと早い、色付きの悪いふさだけを残して綺麗さっぱり。
巨峰ジャム作り2016_e0183106_10323947.jpg

しかし、ふさだけ残すのってどうなんだろうか?これから色付くものなんですかね?

さて、色付き良く粒がそろった綺麗なふさをご近所さんに配った後は、今年も嫁さんがジャム作り。
巨峰ジャム作り2016_e0183106_10324057.jpg


ちなみに冷蔵庫にはまだこんなに有ります。
巨峰ジャム作り2016_e0183106_10324173.jpg


そして、煮詰めた巨峰ジャムはこんな感じ。
こんな少しになっちゃうんだ…
巨峰ジャム作り2016_e0183106_10324211.jpg

去年のジャム写真は、熟していない青っぽいのがメインだったけど、今年は色付いたのがメインなので、ほんのりとムラサキっぽいです。



by river_kingfisher | 2016-09-11 10:18 | 料理 | Comments(4)
Commented by chocoyan2 at 2016-09-11 16:47
今年は豊作?
ヨーグルトに入れて食べたりしたら美味しいだろうなぁ♪
Commented by monaco at 2016-09-11 23:09 x
母親が酸っぱいブドウが好きなので、ジャムにしたことがありませんが、ジャムもいいですね。
色づきが悪いブドウは、干しブドウのようになっても色づかないような気がします?
今年は、例年になく甘いブドウが実りましたが、色づきの悪いブドウは酸っぱいので収穫していません。
来年は、頑張ります!
Commented by river_kingfisher at 2016-09-12 20:38
>chocoさん
今年も豊作です。
肥料もあげてないのに毎年実を付けてくれる、けなげな巨峰なんです。
でも、そもそもが夏の日除けに植えた(笑)。
Commented by river_kingfisher at 2016-09-12 20:42
>monacoさん
ジャムは皮を剥くのが面倒なのですが、普通には売ってないブドウの香り満点のジャムが出来るのでお勧めです。
昨日うちを出ちゃったので、その後は分からないのですが、少し色が濃くなっていたような気がしたのはひいき目かなぁ〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< リアウィンドウのストッパー 作業灯のベタベタを改善 >>