人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォグライトをLED化

◼︎2016/12/15 追記有り

まだ野舞探が納車されるずっと前の3月頃、何かを見ていて簡単に出来そうなフォグライトをLED化を思い立った。
すぐにAmazonで「H11 LED」で検索して山のように出てくる中から、安いけどまあまあ良さそうなXCSOURCE製2個¥1,900円というのをポチった。

外の作業は蚊が出るので嫌だったけど、昼間の暑い時間なら蚊も少ないので交換です。
まずバンパーの裏側のフォグライトカバーを外す。写真の真ん中のネジを外すと簡単に外れる。
フォグライトをLED化_e0183106_17272787.jpg


カバーを外した後、電源コネクタをノッチを押しながら下に引いて外し、ソケットをねじって外す。外し方が分からなくてかなり戸惑ったので、メモ代わりに書いておく。
フォグライトをLED化_e0183106_17273160.jpg


外した純正ハロゲンとXCSOURCEのLED。
フォグライトをLED化_e0183106_17273388.jpg


昼間なのであまり意味が無いが、一応ハロゲン(左の黄色いの)との比較。
フォグライトをLED化_e0183106_1727367.jpg

思ったよりも明るいので驚いた。
ヘッドライトもそのうち明るいのに交換しようと思っているが、LEDでいいのかも知れないですね。


◼︎2016/10/15 追記
タカの渡り観察で1ヶ月間乗ってみて、最初は「暗い!純正ハロゲンに 戻そうか…」と思いましたが、すぐに慣れてしまい、今では「消費電流も少ないし、デイライトくらいの気持ちで使おう」と思うようになった。
なので、当面はこのまま使い続けます。



◼︎2016/12/14 追記
先日の名古屋方面への旅行の帰りに、左のフォグが点いていない事に気付いた。接触不良かLEDが切れたか、チェックしなくてはと思いつつそのまま放ってある。



◼︎2016/12/15 追記
切れた左のみ、純正のハロゲンに戻した。
外した球を分解して、LEDに直接電気を流したら光るので、コントロール基盤の何かが逝かれた模様。暇を見て新しいLED球を注文しなくては…
フォグライトをLED化_e0183106_17472337.jpg






by river_kingfisher | 2016-09-05 08:00 | Noble車外 | Comments(10)
Commented by 徳永 at 2016-09-05 08:20 x
ヘッドライトはLEDに代えましたが、まだフォグランプは代えてません(^_^)ゞ

フォグランプも代えようと思うのですが中々腰が上がりません。交換する時は参考にして作業したいと思います(^_^)
Commented by river_kingfisher at 2016-09-05 10:13
>徳永さん
はじめまして。
フォグは簡単にできるし、ダメでもヘッドライトと違って必須じゃ無いので気が楽です。
ヘッドライトのLEDはどうですか?
僕はハイビームのポジションライトがそのままでは点かないとか、色々あるのでもう少し評価が定まったらやろうかと思ってます。
Commented by kjoe_yk at 2016-09-05 12:23
ヘッドライトのLED化は、ライトの筐体がハロゲンで設定しているので
光の出方が変わるとうまく集めきれず、明るいけど車検で落ちるという
結果になることがあるかと思います。
ご注意を。
Commented by river_kingfisher at 2016-09-05 23:06
>kjoeさん
えええ〜そんな事があるんだ。
ネットを見てても、そんな事例は見た事が無かったよ。
LEDバルブを選ぶのに苦労しそうだなぁ…
Commented by macow at 2016-09-06 08:43 x
色温度も気をつけて下さいね。余り寒色系だと、雨の日に見えませんよ〜。青白いライトはカッコ良いですけど、実用的には??ですね。
Commented by kjoe_yk at 2016-09-06 15:06
車は多灯なので問題になるケースが少ないのかも知れませんね。
二輪だとLED化で車検落ちの原因一番二番は光量不足と光軸(High/low)と聞いています。
前のコメントの「ライトの筐体がハロゲンで設定」は「設計」のタイプミスです。
反射板の角度がハロゲンの発光で設計されているのでLEDだと発光場所が違い、集めきれない場合が多いです。
あと、LED化は熱との戦いですが車だとライト後部はスペースが取れるので大丈夫なのかな?
Commented by river_kingfisher at 2016-09-06 22:15
>macowさん
僕はどっちかっていうと暖色系が好きなのですが、光量の多いのは寒色系ですね。
雨の日には見えないんだ・・・知らなかった。
Commented by river_kingfisher at 2016-09-06 22:39
>kjoeさん
LEDヘッドライトはHIDと較べて設計が難しいみたいですね。
調べてみてだんだん分かってきた。安易に安い中華製に飛びつくとヤバそう。
ま、今まで純正のハロゲンで不自由してなかったので、もう少し様子を見てみます。
Commented by 徳永 at 2016-10-31 15:54 x
コメント遅れましてすいませんm(_ _)m

HID と遜色がないくらい明るいです。私の場合はデルタリンク広島で車を注文した時にHIDを頼んでいましたが販売店が機転を利かせてLEDにしていました。PIAAのH4LEDタイプですが車検対応品ですし良いですよ。

私も来年にはフォグランプもLED化しょうかな?
Commented by river_kingfisher at 2016-11-02 12:02
>徳永さん
PIAAのは評判が良いですね。でもちょっとお高い(笑)。
もちっと安くて良さげなのを見つけようと思ってます。

フォグランプは、LEDは消費電力が少ないので、デイライト代わりに使用でき重宝してます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ついに63kg ライト消し忘れ警告の設置 >>