人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫循環ファン開通



ぱんたさんにダメ出しされた冷蔵庫の循環ファン用のフラットケーブルを再度作りました。

ぱんたさんに2本使えと言われたので、今回は贅沢に3ピンづつ使ってます。
冷蔵庫循環ファン開通_e0183106_20242570.jpg


ちとハンダ付けが汚いけど見なかったことにして、耐水と強化保護のためにエポキシで固めます。一応フラックスは拭きとったけど、またダメ出しが出るのかも…
冷蔵庫循環ファン開通_e0183106_2028157.jpg


今度は使用していない棚の溝に配線をまとめてます。
冷蔵庫循環ファン開通_e0183106_11043907.jpg


隣の引き出しの中の、前の配線を引っ剥がして繋ぎ直します。上に見えているのがファンのスイッチ。
冷蔵庫循環ファン開通_e0183106_2030060.jpg


ちゃんと回っていることを確認。
掃除しとけば良かった…
冷蔵庫循環ファン開通_e0183106_20325915.jpg




ついでなので、冷蔵庫の奥に隠れているスイッチを使わなくても冷蔵庫の電源がオフに出来るように、マスタースイッチ(右上)を付けます。
冷蔵庫循環ファン開通_e0183106_20303178.jpg


パイロットランプを付けようか迷いましたが、温度計の照明も同時に消えるのでこれが冷蔵庫の電源パイロットランプということにします。
冷蔵庫循環ファン開通_e0183106_20341326.jpg




ついでのついでに、製氷室の温度センサーの位置を触媒吹き出し部分から天井に移してみました。
冷蔵庫循環ファン開通_e0183106_20363563.jpg


冷蔵庫の温度設定ツマミを6時位置にして約30分後に庫内は16度ですが、期待したほど下がっていません。室温も28度と低めなのでファンの効果はそれほど出てない気がします。
明日の昼間にどこまで下がるかを見てみます。
冷蔵庫循環ファン開通_e0183106_20364771.jpg



■10:30追記
16時間経過後、室内温度29度で庫内は5度まで下がってます。つまみは6時位置なのでファンの効果はあったようです。引き続き室内温度の上昇時にどうなるかチェックします。
冷蔵庫循環ファン開通_e0183106_11044050.jpg



■15:30追記
室温36度で庫内は6.5度です。
冷蔵庫循環ファン開通_e0183106_16054820.jpg

ついでなので、温度調節つまみと実温度の関係を調査してみます。


■2016/08/22 08:11追記
つまみ位置と実温度のデータを取ってみたので、エントリを作りました






by river_kingfisher | 2016-08-21 09:43 | Noble車内 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冷蔵庫温度ツマミと実温度 棚板を設置 >>