人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリーブのスキャンがやっと終わった





Nikon F5A, AF-S 600mmF4D + TC-14E
1/640s, f/6.3, Fuji RDPIII, 2004/10/01 伊良湖



サシバ




4/28から始めたスリーブ・フィルムのスキャニングがやっと終わった。
24日間で通したフィルムはネガポジ合わせて491本、コマ数は10,353コマでファイル容量は19.07GBになっている。

スリーブのスキャンがやっと終わった_e0183106_22491564.jpg

さすがに疲れたけど、前に書いたようにまだ手を付けてないマウントしたポジが有るのだ。
スキャナーを手に入れてからはマウントに切り出す事をやめたので、それほど多くはないと思うのだけど・・・



などと、いつまでも目をそらして逃げていてもしょうがないので、一念発起して書庫の一番奥からマウント・ボックスを引っ張りだしてみました。


ちょっと予想外の量が有りました・・・_| ̄|○

スリーブのスキャンがやっと終わった_e0183106_2361951.jpg

かれこれ10年ぶりくらいに引っ張りだしたので、全体量を完全に忘れておりました。

しかも、持ってみたら結構重たい!
中身はスカスカのつもりだったのに、思いの外詰まっていた。

スリーブのスキャンがやっと終わった_e0183106_237458.jpg

種別にきちんとラベルが貼ってある!
いったい全体、俺は何をしようと思っていたんだ??
No.とかCodeとかふってあるけど、何を意味するのか完全に忘れているし・・・FileMakerか何かでデータベースを作っていたんだろうなぁ・・・、そんなFileは覚えがないのだが?

スリーブのスキャンがやっと終わった_e0183106_239221.jpg


しかし、予想外にマウントポジが多いことが分かったので、デジタイズが完了するのはまだかなり先になりそうです。これからのスキャニングは選別して「良」を取ったコマばかりなので、今までのように適当にスキャン出来ないので、D600にマイクロレンズで接写する予定です。
今までより、いっそう時間がかかることが予想されます ハァ〜( ´Д`)=3



by river_kingfisher | 2016-05-22 10:39 | 写真 | Comments(2)
Commented by cap65773 at 2016-05-22 20:56 x
こんばんは、国王様。
マウント、たくさんのようですね。
それにしても記入されている部分が細かくて立派です!
整理整頓のプロですね。その気になって見てみると、いろいろ分かるでしょう。
僕なんか時系列で並べてあるだけで、ほとんど自身の脳内記憶に頼るしかないです。
でも、鳥たちとの出会いって鮮烈ですので「どこのだれか」は分かるんですけど・・・。
こまめな記録を大事にできるような性格になれるよう、国王様を見習って頑張ります!
Commented by river_kingfisher at 2016-05-22 23:40
>cap65773さん
予想以上にマウントが有るので驚いてます。
種別に並んでいるので、自分で図鑑でも作る気でいたんですかね?馬鹿みたい(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 加湿器のメンテナンス トイレに置いてあるカービング >>