人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サチの歯磨き

サチを散歩させた後は、流しまで抱いていって、そこで足を洗う。うちは洗面台を通常のキッチン流し台にしてあるので、何かと便利なのだ(笑)。
そして、ついでに1日1回歯も磨く。

サチの歯磨き_e0183106_154115.jpg


流しの上にいる間は、サチは我慢をしている。(犬は高所恐怖症なので、余程のことが無い限り自分から降りることは無い。)

歯ブラシは私か嫁さんのお古。
寝ぼけて間違って使わないように、嫁さんが犬のイラストと「サチ」と大きく書いてある。

サチの歯磨き_e0183106_1541960.jpg


当然サチは嫌がるのだけど、うなったり噛み付こうとしたりはしない。嫌なのを雰囲気で表明しながら、必死で耐えている。

反対側はちょっと磨きにくい。

サチの歯磨き_e0183106_15411393.jpg


こうして磨くようになったおかげで、歯石は余り出来ないので歯石取りの楽しみは減ってしまった(笑)。
2014年に腫瘍削除手術で全身麻酔をかけた時に、念の為に歯石取りもお願いしたのですが、獣医さんから「ほとんど無かったです」と褒めてもらいました(^_^)v


ところで、ペーストはこれを使ってます。

サチの歯磨き_e0183106_1542835.jpg




by river_kingfisher | 2016-05-07 15:59 | ペット | Comments(2)
Commented by オジジ at 2016-05-07 16:37 x
我が家は風呂場で専用の洗面器で足湯をします
風呂も好きなのでしっぽを振って入ってきます

歯磨きはアンパンマンの歯ブラシですがペーストは使わないです
歯磨き後に小さいジャーキーが貰えるので嫌でも我慢してるみたいです
どちらにしても小型犬なので楽ですが大きいと大変でしょうね
Commented by river_kingfisher at 2016-05-08 22:26
>オジジさん
ニモちゃんはお風呂が好きなんですか!
それはいいですね。
先代のノンタンは猫のくせにお風呂が大好きな奴でしたが、今のノンタンもサチもお風呂は好きじゃないですよ。

歯磨きも嫌なんだけど、怒られるのが怖くてサチはおとなしくしてます。
ペーストはどうしようか迷ったのですが、子供用ならフルーツ味でごまかされるんじゃないかと思って使ってます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ネガフィルムのスキャンは終了 Tourbillon >>