人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本、下通(しもとおり)

2016/01/11に熊本城を観光した時に、途中で一旦抜けだして熊本の繁華街である下通(しもとおり)をブラつきました。

須戸口門(すどぐちもん)から外に出るといきなり路面電車。
長崎でも書きましたが、路面電車のない街から行くと、路面電車が走っているのを見ただけで観光している気分になりますね。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(160mm), 1/50s, f/6.3, ISO100


きれいにラッピングされている車両ばっかりです。
長崎のようにクラシックなカラーリングの車両も走って居るんでしょうか?




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(45mm), 1/50s, f/6.3, ISO100


フェイスに「くまモン」がいました(^o^)。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm)
1/60s, f/6.3, ISO100


ここが下通(しもとおり)一番のアーケード街らしいです。
和服姿のお姉さんを見て、初めて今日が成人の日だということに気付き、同時に駐車場料金が休日価格だということに気付いたのでした。
熊本、下通(しもとおり)_e0183106_2245376.jpg


そういや、熊本といったら「くまモン」。
当然、タクシーも「くまモン」。
熊本、下通(しもとおり)_e0183106_22452959.jpg


熊本信用金庫も「くまモン」。
熊本、下通(しもとおり)_e0183106_22453194.jpg


ところで、路面電車のある街は信号も路面電車用の物が有ります。
これは赤のバッテンは「電車は止まれ」の意味なんでしょうね。
熊本、下通(しもとおり)_e0183106_22454135.jpg

青の矢印は車用として、黄色の矢印は「電車は左折せよ」ですかね?
(※調べてみたらそうでした。)
熊本、下通(しもとおり)_e0183106_22454618.jpg


この後、もう一度須戸口門(すどぐちもん)から熊本城に戻ります




■続きはこちら>スナップ破損の修理

■この2015/12/23〜2016/1/25の34日間の山陰・九州旅行のIndexはこちら




by river_kingfisher | 2016-04-07 10:21 | ZIL480旅 | Comments(5)
Commented by chocoyan2 at 2016-04-07 14:53
至る所にくまモンが( ´艸`)
タクシーにはビックリ(@o@)
愛されていますね、くまモン♪
Commented by river_kingfisher at 2016-04-07 22:06
>chocoさん
くまモンって、とても良いデザインしてます。
嫌味がないし、タクシーのボンネットのみたいに、顔だけでしかもアウトラインが無くてもちゃんと分かるし。
熊本にはそこいらじゅうにくまモンがいた気がする(^o^)。
Commented by kjoe_yk at 2016-04-08 15:30
私は普通自動車免許を札幌で取ったので路面電車用の信号機を習っていましたが、
路面電車の無い地域で取得しても座学はありますよね?
まぁ、昔過ぎて当時のことを思い出せるかと言えば・・・ほぼ覚えておりませんがw
Commented by じゅん at 2016-04-08 22:50 x
自分は名古屋で免許取りましたが、路面電車用信号機は習いましたよ。
当時は豊橋と岐阜に路面電車が走ってましたから(岐阜は2005年全廃)
今でも豊橋の国1で路面電車と併走する時は緊張します(笑)
Commented by river_kingfisher at 2016-04-09 19:35
>kjoeさん、じゅんさん
45年も前の、免許を取った時の学科なんて覚えてないよ。使わない知識は消え去るものだよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 昭和の犬 熊本城をやっと見学 >>