人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZILっぺその後


事故で全損になったZILっぺですが、保険金の振込通知が来て処理が終了しました。
今回の事故の諸費用の一覧は下記です。

ZILっぺその後_e0183106_21584159.png

対物損害補償保険金のガードレールに関しては、警官が「ガードレールって高いんですよねぇ〜。対物保険入ってますよね?100万くらいしますよ。」とか言ってたのですが、思ったよりは安かったです。
これは国交省の下請け会社に保険屋から直接支払われるので、私は報告を受けただけです。

運搬費用のレッカー代金も、夜に来て牽引を一度失敗し、翌朝別の大型レッカーで引っこ抜いてコンビニまで牽引して、更にトラックに載せ替えて新門司港まで運び、東京の有明港から狭山までの、2回の搬送を行っている割には安く済んでいる気がします。
これもレッカー屋さんに直接支払いです。

帰宅/移動交通費は事故現場から自宅までの人の移動費用ですが、¥28,870かかったうちのサチの分¥4,320は無条件で出ないうえに上限が¥20,000なので、差額の¥8,870が赤字になってます。
まあ、そのうちの2人部屋貸切料¥7,570はゆっくり休むために贅沢したのでしょうがない部分ではあります。

車両損害保険金は5年前にZILっぺを購入した時には500万だったのですが、2年毎の更新時に100万ずつ下がっていき、300万になってました。実は2015/11にデフのオイルシール切れを修理してもらった時に、軽く見積りをしてもらったのですが、その見積金額よりも今回の車両保険金は多いです。

全損時諸費用保険金は特約なのですが、私の入っていた保険のセットに付いていたみたいです。車両保険金額の10%(上限20万円)が出ましたが、入っていた意識がなかったので「ラッキー!」っていう感じですね。

この後は、廃車処理が終了すると保険屋さんにZILっぺを売ったことになるので、自動車重量税の残額とリサイクル料金が3万円ほど還付されるらしいです。


問題はZILっぺの片付けでも書いた、ZILっぺの装備品の引き取りです。
全損で廃棄処分になるという連絡があったけど、特にその後の処理の説明が無かったので、荷物を引き取りに行った時にTVとかソーラーとかの自分で取り付けた物を中心に外して持ち帰り、次の車に付けるかオークションで売って資金の足しにしようと思った。
ZILっぺその後_e0183106_17113955.jpg

嫁さんの軽自動車で残っていた布団などの荷物と一緒に運ぶので一度では載り切らないし、外しきれなかったしので、3日に分けてやっていたら、3日目に保険屋から携帯に電話がかかってきて「装備品は保険金の対象内なので外して持って行っては困る」とか言いやがる。
「そんなこと、最初に言ってよ!もう外しちゃって持ち帰っちゃった物もあるし・・」って言ったら、何を外したのか聞かれ、ソーラーパネルとサイクルキャリーとインバーターは戻せって言うので、まだ外してなかったソーラーはそのままにして帰ってきて、翌日もう一度出向いて持ち帰っていたキャリーとインバーターを置いてきた。
インバーターは最初から付いていた物だけど、ソーラーとサイクルキャリーは保険締結後に自分で付けたものなのに外しちゃイカンのかと聞いたら、ネジで固定してあるものは装備品だからダメなんだと。まったく、保険屋って強欲だよ。ちなみに、タイラップで固定して有る物もダメだそうです。

下取りの時に戻そうと思って納戸に仕舞ってあったTVスタンドも、危なく思い出して邪魔になるだけなので置いてきた。
ZILっぺその後_e0183106_17113961.jpg

外したIHコンロも廃棄するのにお金がかかるので置いてきた。
ZILっぺその後_e0183106_17114010.jpg

廃車を保険屋がやるとは思わなかったです。こっちは全損廃棄だから、廃棄費用も自分で出さなきゃいけない(全損時諸費用保険金の説明を読むと廃車費用などに使用…と書かれているし)と思い込んでいたから、少しでも金目の物はその足しにしようと思ったけど、それならそれで最初に言って欲しいものだ。

ここを読んでいるキャンカー乗りの方は、もし全損事故を起こしたら保険屋が見に来る前に、自分で取り付けた装備で外せるものは外しておくことをお勧めします。そうすれば、装備品には含まれないかもしれません。でも、全損事故の後にそれをやる心の余裕は無いでしょうね(笑)。


■事故の顛末
ZILっぺの片付け [ 2016-02-18 22:14 ]
事故の動画 [ 2016-02-06 21:44 ]
次の事 [ 2016-02-05 23:12 ]
事故りました [ 2016-01-25 09:15 ]



by river_kingfisher | 2016-03-02 10:16 | ZIL480車外 | Comments(4)
Commented by レオじじい at 2016-03-02 11:40 x
保険屋さんもいい加減ですね、本当に掛けた後に付けたモノなら、保険対象外でしょが、逆に保険金支払査定時に装備品で査定したのなら、その分の保険掛け金ゼロで保険は受け取ることになり得?したこと。
でも、次号車で流用可能なモノなら保険査定されずに取ってきた方が良いでしょうし。
事故るとやはり金が掛かりますが・・・でも保険は助かりますね。
我が家は古い車で車両保険は掛けていません。
Commented by kjoe at 2016-03-02 16:19 x
保険契約後に付けたものまで外すなというのはおかしいですね。
古い冷蔵庫とか洗濯機とか近所で廃棄に困っているものを集めて
みっちり詰めてあげたらどうでしょうか。
タイラップつないで車体に固定すれば良いんですよねw
Commented by river_kingfisher at 2016-03-02 23:47
> レオじじいさん
車両保険は高いですが、こんな事も有るので涙を飲んで払ってました。いざ事故になると助かります。
でも、更新してるとはいえ、契約後に自分で付けた部品まで持っていくというのは、素直にうなずけません。腹が立つ!
Commented by river_kingfisher at 2016-03-02 23:54
> kjoeさん
まったくもってその通り!
持って帰るつもりだった残骸をトランクに置いてきてやった……大人気ないな(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 壇ノ浦PA 2月度アクセス統計 >>