人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下関市長府

2016/01/03の朝に本州最西端:毘沙ノ鼻を見た後、瀬戸内海側に出て下関市長府に入った。

長府に来た目的は長府毛利邸を観ること。
しか〜〜し、お正月でお休みでした・・・

下関市長府_e0183106_10253423.jpg


城下町なので、当然その手の施設があるはずと思ったけど、探し方が悪くて長府藩侍屋敷長屋しか見つけられなかった。

下関市長府_e0183106_1031364.jpg


ウロウロしていたら、昭和モダン館っていうのがあった。

下関市長府_e0183106_1035710.jpg

でも、ここも正月休みで入れない・・・
玄関先に置いてあったスバル360のドアが半ドアだったので、試しに開いてみたら開いた。不用心だがいいのか?

下関市長府_e0183106_10372948.jpg


住宅地を歩いていたら御影の井戸という案内があったので、寄ってみた。

下関市長府_e0183106_10414222.jpg

下関市長府_e0183106_10414410.jpg

菅原道真公が大宰府に流される途中に、この井戸に自分の顔を映して自画像を描いたといわれる井戸だそうです。


下調べをしておけば、面白そうな所がいろいろ有りそうな街なのですが、明日は博多でアオさんと会う約束なので、先を急ぎます。




■続きはこちら>関門橋と関門トンネル人道

■この2015/12/23〜2016/1/25の34日間の山陰・九州旅行のIndexはこちら





by river_kingfisher | 2016-02-25 15:00 | ZIL480旅 | Comments(2)
Commented by lily1406 at 2016-02-26 06:09
Aluさん おはようございます(^^)/
わっ Aluさんったら勝手に開けて撮ってるww
って思ったらこれは展示用?
スバル360かわいいですよね。
一度乗って撮ってみたいな~(^o^)
Commented by river_kingfisher at 2016-02-26 16:11
>tomoさん
もちろん展示物です。
半ドアだったんで、思わず確認したら開いちゃってビックリですよ。
僕は乗ったことも、乗せてもらったことも無いのですが、ワーゲンの様にリニューアルしても良い、かわいいデザインですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サイフにダメージ:その23 フ... 元乃隅稲荷神社 >>