人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本土最南端「佐多岬」

■2016/01/17 9:23:初稿
■2016/04/17:画像と説明を追加
■2020/02/05:2回目の訪問エントリへのリンクを追加



1/16の宿泊地は道の駅「根占(ねじめ)」。
ZILっぺを停めた駐車場は波打ち際に面していて、ちょうど夕日が沈んでいくところだったので、サチの散歩を兼ねてちょっと写真を撮っておいた。
本土最南端「佐多岬」_e0183106_22334345.jpg
Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(48mm)
1/50s, f/8, ISO100


軽自動車でやって来て、沈む夕日を眺めながら物思いに耽るお姉さん。
夕日に照らされる横顔を撮りたかったけど、怪しい男と思われるのでやめました。
本土最南端「佐多岬」_e0183106_22335351.jpg
Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(45mm)
1/30s, f/8, ISO100


代わりに夕日に照らされたイソヒヨドリ Blue Rock-Thrush (Monticola solitarius)
本土最南端「佐多岬」_e0183106_22443212.jpg
Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm)
1/40s, f/5.6, ISO100, trim




翌1/17は、突端好きとしては落とせない本土最南端の佐多岬にやって来ました。

途中にアコウの木から気根が垂れ下がっていた。帰りに普通に走ると間違いなくオーニングやキャリーに絡んでZILっぺにダメージを与えますね。帰りは気をつけなくっちゃ。
本土最南端「佐多岬」_e0183106_23111444.jpg


岬の駐車場のちょっと手前に、だいぶくたびれかけた北緯31度線のモニュメントが有る。(しかし、ここは正確には31度ではなく31°00’16”らしい。)
本土最南端「佐多岬」_e0183106_2305693.jpg


そして佐多岬の駐車場。ちなみに駐車場は無料です。
本土最南端「佐多岬」_e0183106_09304071.jpg


現在、荒廃していた岬を再開発中らしいです。
本土最南端「佐多岬」_e0183106_09304030.jpg


昔はレストランがあって、その後廃墟になっていたらしい場所を整備してました。
本土最南端「佐多岬」_e0183106_23142198.jpg



そして、ここが九州最南端。グルリのパノラマ。
まあ、どこにでもありそうな岬の風景ですが、ソテツとかの亜熱帯性植物が最南端らしいですね。
本土最南端「佐多岬」_e0183106_22533013.jpg
iPhone 6 Plus back camera 4.15mm f/2.2(panorama)
1/599s, f/2.2, ISO125


佐多岬灯台。
大輪島にあるので、行くことは出来ない。江戸条約によって建設された8ヶ所の灯台の一つだそうです。
本土最南端「佐多岬」_e0183106_23184057.jpg
Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(78mm)
1/249s, f/8, ISO800


相変わらず、サチは余りカメラ目線をくれない。
本土最南端「佐多岬」_e0183106_09304119.jpg


風が強くて耳がヒラヒラ(笑)。
本土最南端「佐多岬」_e0183106_23263230.jpg



■2020/02/05追記また佐多岬に行ってきたました。
駐車場も遊歩道もものすごくキレイになってました。





■続きはこちら>雄川の滝

■この2015/12/23〜2016/1/25の34日間の山陰・九州旅行のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2016-04-17 09:52 | ZIL480旅 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バスタ新宿 桜島 >>