人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎観光:その1

■2016/01/07 17:11:初稿
■2016/03/10:画像と説明を大幅追加、大浦天主堂以下を別のエントリに分離
■2015/12/23〜2016/1/25の34日間の山陰・九州旅行のIndexはこちらにあります



1/7(木)に長崎の元船町のコインパーキングでお昼ごはんを食べてから、サチを連れて長崎見物に出かける。

長崎の街は路面電車が走っている。これを観るだけで観光している気分になれる(^_^)
乗りたいけど、サチを連れているので乗れないのがちょっと悔しい。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(36mm)
1/160s, f/6.3, ISO280



カステラの文明堂総本店。
全国区ではナンバーワンブランドの文明堂だけど、長崎では3番手でトップはダントツで福砂屋らしいです(笑)。
古そうな建物ですが、築年数はググっても出てこないので、それほど古い建物ではないのかも知れません。
長崎観光:その1_e0183106_1535142.jpg


出島。
今は埋め立てられて完全に陸続きとなっていますが、将来的にまた切り離す計画が有るみたいです。
長崎観光:その1_e0183106_16432652.jpg

サチがいたので、建物の中に入らない条件でペットを連れて入れないかと聞いたらダメだと言われた。
なので、内部は門の所から撮った写真だけ。
長崎観光:その1_e0183106_1648542.jpg


ホテルの角を曲がると、ワンブロック向こうの信号の先がオランダ坂。
長崎観光:その1_e0183106_16524154.jpg

中国人観光客が多くて、人のいない風景を撮ろうと思うと大変。
かの人たちは、今一つ服装のセンスが垢抜けないので、日本の風景の中で浮くんですよね。
まあ、異国情緒だと思えば良いんでしょうけど(笑)
長崎観光:その1_e0183106_16561656.jpg


それでも、人が映らない一瞬を待てばとりあえずそれっぽい写真は撮れる。
オランダ坂を上から。



iPhone 6 Plus back camera 4.15mm f/2.2(29mm)
1/119s, f/2.2, ISO40


せっかくだから、サチも記念撮影しておくが、本人は別に嬉しそうではない。
長崎観光:その1_e0183106_17516.jpg


オランダ坂を登った上にある「東山手十二番館(旧居留地私学歴史資料館)」
1868年(明治元)の建築物で、ロシア領事館やアメリカ領事館などが置かれていたそうです。
長崎観光:その1_e0183106_17185284.jpg


手前は「活水同窓会館事務所(旧斎藤邸)」、奥は「ラッセル記念館」。ステキな洋館が続きます。



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(34mm)
1/60s, f/6.3, ISO280



この後、普通はオランダ坂を下って大浦天主堂の方に行くと思うけど、グーグルマップを頼りに適当に裏道を進みます。スマホは本当に便利ですね。
一般住宅の裏の、名も無き階段をウロウロしながら、大浦天主堂に近づいていきます。
長崎観光:その1_e0183106_1732332.jpg


やっと大浦天主堂が見えてきましたが、どうやら正面に見えるのは通用門のようで、ここからは入れません。



iPhone 6 Plus back camera 4.15mm f/2.2(29mm)
1/183s, f/2.2, ISO32


ここは「祈念坂」という坂らしい。右の塀の向こうが大浦天主堂。
長崎観光:その1_e0183106_17372130.jpg


祈念坂



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm)
1/40s, f/6.3, ISO280


長くなってきたので、続きはその2(3/11公開予定)で。




■続きはこちら>長崎観光:その2

■この2015/12/23〜2016/1/25の34日間の山陰・九州旅行のIndexはこちら




by river_kingfisher | 2016-03-10 12:50 | ZIL480旅 | Comments(4)
Commented by chocoyan2 at 2016-01-07 22:42
あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします。

うわぁ〜もう長崎まで行かれたんですね!
ものすごーく満喫されていて羨ましいです♪
長崎大好きな場所なんですよ♪
修学旅行で行って、初めての出張で行って、家族旅行で行って
何かと思い出がある場所なんです(^-^)
写真見ていたら、また行きたくなっちゃったなぁ♪
Commented by river_kingfisher at 2016-01-08 21:06
>Chocoさん
こちらこそよろしくお願いします。
なんとなく走っていたら、長崎に着いてました。
僕は長崎は二回目なんですが、若い頃はなんとも無かった坂の町が、今はきつくなっていて年を実感させます。
でも、グラバー邸はエスカレーターだらけになっててラクチンでした(笑)
Commented by ぱんた at 2016-03-11 09:10 x
出島と言えば。
私の高校の先生が出島出身でした。
7家族ぐらい出島に住んでいたそうです。
写真部の顧問だったんですが、その後風のうわさで教師をやめて写真屋さんになったと。

Commented by river_kingfisher at 2016-03-11 10:52
>ぱんたさん
出島に住んでたんですか?
って、不思議に思ったけど、明治から最近整備されるまでは、普通に民家が有ったんでしょうね。ググってみたけど、その辺りの歴史は遺構の発掘くらいしか出てこないですね〜。維新のゴタゴタで、居座った者勝ちかな?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 長崎観光:その2 道の駅「彼杵の荘(そのぎのしょう)」 >>