人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AndroidとiPhone

iPhone 6 Plusを今年2月に導入して約10ヶ月経過したので、Android端末とiPhoneの評価を軽くしておく。

AndroidとiPhone_e0183106_20251537.jpg


私がスマホは2012年1月にソニーエリクソンのXPEDIA SO-01Bという機種を安く譲ってもらい、AEONの¥980/月という安いSIMを入れて、ガラ携との2台持ちでスタートした。この機種は2010年4月発売で、CPUは1GHz Qualcomm Snapdragonを使用していた。
AndroidとiPhone_e0183106_13573035.jpg


その後SIMは、さらに安い¥490/月のDTIに切り替えて運用していたが、SO-01BはAndroid OSのバージョンが2.1より上げられないのと、CPU速度の遅さなどから、2013年9月にやはり中古のサムソン Galaxy Note(SC-05D)に切り替えた。この機種は2012年4月発売で、CPUは1.5GHz Qualcomm Snapdragon S3を使用していた。
AndroidとiPhone_e0183106_041897.jpg


そして2015年2月にガラ携をやめてiPhone 6 Plusに統合し、Galaxy Note(SC-05D)はゲーム専用機になったのだが、その後諸所の事情により今年8月よりLG電子Optimus it L-05DというAndroid端末もゲーム専用機としてGalaxy Note(SC-05D)と共にWifi環境で使用している。この機種は2012年6月発売で、CPUは1.5GHz Qualcomm Snapdragon S4(デュアルコア)を使用していた。
AndroidとiPhone_e0183106_17143039.jpg


ちなみに、iPhone 6 Plusは2014年9月発売で、CPUはApple A8 デュアルコア 1.4GHzを使用している。

以上のように、Android端末を3年、iPhoneに切り替えて約10ヶ月、そしてその10ヶ月に関してはAndroid2台とiPhone1台を同じゲームソフトで使用している状況でのまとめになります。


■AndroidとiPhoneの違いまとめ(私見です)
※私の独断と偏見に満ちた意見なので、お聞き苦しい点が多々あると思いますが、気に入らない場合は無視するだけにして、コメントで荒らさないでねm(__)m

1:AndroidはWindowsと似ていて、結果に至る手段が何通りもある事が多い。便利かも知れないが、余計なお節介な事も多い。MacよりもWindowsが好きな人はAndroidの方が性に合っているかも知れない。

2:Androidのホームボタン両脇の「戻る」と「メニュー」ボタンは、私が持っている3機種共にタッチセンサーを使っているので、不必要に触ってしまいイラつくことが多い。必要時にのみ画面にボタンを表示するiPhoneの方が、誤動作が少なく慣れると使いやすい。

3:Windowsと同様に、iOSのLook &Feelを真似ているが、AppleがiOSをただ一つのiPhoneというハードウェアに最適化させれば良いのに比べ、いろいろな会社が他と差別化しつつ作り出している、星の数ほど有るAndroid端末の最大公約数に反応速度その他を合わせているために、操作感の微妙なもたつき等が気になる。同じゲームを操作していても、あきらかに反応はiPhoneの方がスムーズで、タッチミスで部隊を無駄死にさせることも少ない。

4:無審査でマル・ウェア等が入れ放題のAndroidアプリと比べ、Appleが審査している安心感が有る。
私はAndroid端末を使用していた時は、ガラ携との2台持ちだったせいも有るが、スマホには友人のアドレスその他も含め、流出して困る個人情報は入れないように注意していたし、ネット購買も一切しなかった。

5:バッテリーの保ちはiPhoneの方が良いように思える。しかし、Androidは中古入手のため比較は新規に買ったサードパーティ・バッテリーによるものなので、正確な比較ではない。

6:iPhone6の指紋認証はやっぱり便利だ。


■どっちもそれほど違いが有るわけではないし、いずれにしろ慣れればそれが普通になるので、それほど大きな差とはいえない。気に入ったスマホを買えば良い。

■お金があるならiPhoneを買っておけば問題はない。お金がないなら、安いAndroidを買えば良い。

■自分にだけはPCウィルス被害は降りかからないと盲信しているなら何を買っても問題ない。心配ならリスクが少しでも少ないiPhoneを買いなさい。

■通信料金を安くする方法はいろいろ有るので、それに詳しいサイトを検索してください。私は月の半分近くを旅先でデータ通信する必要が有るので、それなりの出費を我慢して8GB/月契約をしてます。



by river_kingfisher | 2015-11-24 10:16 | PC | Comments(2)
Commented by jasminetea-m at 2015-11-24 21:51
早速iphoneとアンドロイドの違いについて解説して下さったのね。
ありがとうございます。
じっくり読んで参考にさせて頂きます。
やはりアルセドさんはiphone派ですね。
ウ~ムムム どうしよう・・・。
暫く考えてみます。
ありがとう(*'▽')
Commented by river_kingfisher at 2015-11-24 22:26
>jasmineさん
Androidにもいい所はいっぱい有りますよ。
デザイン色々あるし。値段安いし。
電池交換できる機種が主流だし。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鶴岡八幡宮 鶴岡八幡宮のタイワンリス >>