人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikon AF Nikkor ED80-200mm F2.8D



1994年12月購入・売却済み (元稿は2001年2月頃に投稿)


ニコニコ顔でF90ED500mm F4Pを買って使い始めた僕だが、やはり500mmと標準ズームしかレンズを持っていないというのは何かと不都合。特に短いレンズの必要性は無かったが、近くにいる鳥を撮ることも有るだろうと、とりあえず明るいズームレンズを購入することにする。
たしか初めて伊豆沼にマガンを見に行く時に、「相手がオオハクチョウやマガンなら短い(200mm)レンズもいるんではないか?」と思って、あわてて買いに走ったような気がする。


Nikon AF Nikkor ED80-200mm F2.8D_e0183106_15344191.jpg


重たくてAFスピードが遅くて使い難いレンズだけど、あまり使うチャンスも無いので、AF-Sに買い替える必要性をそれほど感じていない。
三脚座がないことに対する批判が多かったレンズだけど、私はこの焦点距離のレンズを三脚につける事は無いので三脚座は不要。それよりも大仰角にしていると、重みでズームリング(フォーカスリングと共通)が勝手に動いてくるのは問題。
レンズフードはあまり効き目が無さそうな短いもので、これは新しいAF-S用の花形フードを付けられないか検討してみようと思っていて、未だにやれずじまい。

このレンズで撮影した写真はそれほど多くはない。


Nikon AF Nikkor ED80-200mm F2.8D_e0183106_15394392.jpg
この写真のボディはF5です。



このナンヨウショウビンはとてもきれいに撮れたくちだ。


Nikon AF Nikkor ED80-200mm F2.8D_e0183106_15373025.jpg
Nikon F90/Nikkor ED80-200mm F2.8D/RDP2
ナンヨウショウビン, ロタ島 '97/01/12



鳥の写真ばっかりで飽きた人には、 このお姉さんの写真をどうぞ。

Nikon AF Nikkor ED80-200mm F2.8D_e0183106_1538296.jpg
Nikon F5/Nikkor ED80-200mm F2.8D/RDP2
HANAUMA BAY,OAHU '98/01/13



しかし、このレンズ、重たい・・・・



■2015/11/02追記
このレンズも更新しようと思いながらも、実際に使う頻度が少ないためにそのまま放ってあるくちです。
鳥屋にとって200mmは広角だから、ホントに使うチャンスが少ない。で、使うようなシチュエーションでは80-40028-300で事足りることが多いので、結局新しいのに切り替えないまま、未だに防湿庫に眠ってます。
最後に使ったのはいつだったか思い出せません(笑)。
売っても大した金額にならないので、それなら持っているか・・・って奴ですね。


■2018/02/25追記
さすがに80-400mmVRがあれば今後は使わないのでドナドナしました。
閉鎖した昔のサイト(www.kingfisher.jp)の記事を2015-11-11 19:00に再掲載していたのですが、初稿掲載時の日付に戻して掲載し直します。




by river_kingfisher | 2001-02-12 12:00 | カメラ | Comments(2)
Commented by cap65773 at 2015-11-11 19:54 x
こんばんは、国王様。
国王様も行かれたんでしたね、ロタ島!
僕も行きました。
あの断崖は、風も強くていかにも鳥たちの楽園、って感じでした。
夕方、グンカンドリが風に乗って帰還するところが印象的だったなぁ。
そのとき、僕は300mm F2.8に×1.4と×2で撮影。
やっぱりテレコンバーター無しのほうが、キレがいいなと勉強しました!
Commented by river_kingfisher at 2015-11-12 10:10
>cap65773さん
ロタ島のバード・サンクチュアリはいい所ですよね。
なにしろ目線よりも下を飛んでくれたりするから、普段なかなか見られない背中がバッチリ見られる!
もう20年近く前だから、ずいぶん変わったんだろうなぁ・・

鳥を撮るにはサンニッパは短くて、ついつい画質が落ちるのが分かっていてもテレコンを付けたくなりますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Sigma APO TELE ... RICOH DC-2L >>