人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikon AF Nikkor ED35-80mm F4-5.6D

1994年7月購入・売却済み (元稿は2001/02/11に投稿)


ボディはF90、レンズは500mm F4だけしか買わなかった僕は、カメラの使い方を覚えようとして初めて気づいた。

手でカメラを持って使い方を練習できない!

しょうがないからレンズカタログで安くて手ごろな標準レンズを検討して、とりあえず中望遠は80-200mmを買おうと考えて、それなら35-80mm辺りが安いし手ごろであろうと決めた。

Nikon AF Nikkor ED35-80mm F4-5.6D_e0183106_14553412.jpg

レンズの評価も何も考えずに、カメラの使い方を覚えるためのみを考えて購入したおかげで、このレンズの稼働率は非常に低い。と、言うよりも、僕の標準レンズの稼働はほんのわずかしかない。

よって、このレンズで撮影した写真は非常に少ない。

Nikon AF Nikkor ED35-80mm F4-5.6D_e0183106_14553324.jpg

この写真のボディはF5です。

タイのプーケットの近くのクラビのパノラマ。

Nikon AF Nikkor ED35-80mm F4-5.6D_e0183106_14555628.jpg
Nikon F90/Nikkor ED35-80mm F4-5.6D/RDP2, '96/07/25, Krabi


この画像は35mmで撮影した2枚の画像を合成してパノラマを作っている。中心辺りで空の色が合っていないことが分かる。
もう少しましな作例を出したいけど、新しくスキャンするのが面倒なので、すでにサイトにFTPしてある画像から選んだ。

定価¥28,000の安価なレンズだけど、カッチリとした描写で僕の使用目的には充分合致している。どうせ旅行の時のスナップにしか使わないんだもの(^_^;)。



■2015/11/02追記
このレンズはホントに余り使わなかった気がする。鳥屋の私はこの領域の写真はほとんどコンパクトカメラで撮っていたので、わざわざ使う必要が無かったのだ。
使用頻度が少ないからあえて更新する気にもならず、2013年くらいまでは持っていたと思う。AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRを2012/10/04に買って、やっとお役目御免になりドナドナされていった。
上の記事で「カッチリとした描写」と書いてあるけど、まあ普通の写りでした。負け惜しみでしょね(笑)。


■2018/02/25追記
閉鎖した昔のサイト(www.kingfisher.jp)の記事を2015-11-10 19:00に再掲載していたのですが、初稿掲載時の日付に戻して掲載し直します。



by river_kingfisher | 2001-02-11 12:00 | カメラ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Nikon AF Nikkor... カメラの輸送 >>