人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミリ飯(防衛糧食 陸型I)

先日の中禅寺湖でカヤックした時のランチに持っていったミリ飯(防衛糧食 陸型I) のレポートがまだだったので、やっつけます。

前にも書いたように、退職前の最後の忘年会の余興の景品に貰って、そのままジルっぺの中に置きっ放しで忘れていた物です。今年の4/7で賞味期限切れになってました。

さて、品物は幹事がわざわざ朝霧駐屯地の売店まで行って買ったらしい、防衛糧食 陸型Iのカレーライスです。写真はもちろんヒトマル戦車ですね(^_^)。

ミリ飯(防衛糧食 陸型I)_e0183106_23362979.jpg

中身は、良くあるパックご飯とレトルトカレー、発熱剤(生石灰?)と発熱溶液(水?)、おしぼりにスプーンです。
とりあえず、これだけで1食分になるはずです。

ミリ飯(防衛糧食 陸型I)_e0183106_23363413.jpg

中身を取り出した外袋の底に発熱剤を入れて、ご飯パックとレトルトカレーを並べて入れて、発熱溶液を投入して閉じたら、後はじっと30分!待ちます。
すぐに袋の中でブクブクと泡立ち始めて、袋の上部に空いている穴から湯気が出てきます。

ミリ飯(防衛糧食 陸型I)_e0183106_12113931.jpg

どんな感じで温まってくるのか、動画で雰囲気だけでも味わって下さい(笑)。


こんな場所で温まるのを待ちます。

ミリ飯(防衛糧食 陸型I)_e0183106_23541748.jpg

規定の30分が経過して、ブクブクも終わったようなのでご飯を出してみたけど、片寄っていてなんだかあんばいが悪い。

ミリ飯(防衛糧食 陸型I)_e0183106_23584566.jpg

袋に書いてあった指示通りに縦に入れたのですが、ご飯が偏って下はグチュで、上半分はあきらかに固い!

でも、他に昼飯は持ってきていないので、カレールーを混ぜて固めのインディアンカレー風と考えて食べることにする。

ミリ飯(防衛糧食 陸型I)_e0183106_022464.jpg

カレールーは一般的なスーパーで¥100円位で売っている、普通のレトルトカレーですが、とにかくご飯がきちんと炊けてない!
はっきり言って、避難所で飢えを防ぐため以外には食べたくないシロモノでした。ご飯パックは指示を無視して、発熱体の上に平らに乗せて、その上にカレーパックを重ねるやり方にすべきでした。もし次回が有ったらそうしよう!

虚脱感に襲われながらぼ〜〜〜っとする私とサチ。

ミリ飯(防衛糧食 陸型I)_e0183106_042028.jpg

視線の先は雄大な中禅寺湖と男体山。

ミリ飯(防衛糧食 陸型I)_e0183106_12113842.jpg

そういえば、前にもラーメンを食べそこねたことがあったなぁ・・・

次回はもっとましなランチセットを持ってこようと決意するのであった・・・



by river_kingfisher | 2015-05-29 07:00 | 鉄鳥 | Comments(2)
Commented by nekonoheyah at 2015-06-01 20:21
はじめまして
サークルからきました
(=^・^=)ねこと申します。

笑った~~笑った~~

(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトーです。
Commented by river_kingfisher at 2015-06-01 21:41
>ねこさん
訪問ありがとうございます。
他のミリ飯は美味しかったので、期待してたんですけどねぇ〜。
発熱体へのアプローチに問題有りでした。

カルミアの花のこんぺいとう、楽しいですよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 名古屋の地下鉄 IKEAで買った物:その2 >>