人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サチの予防注射

サチの予防注射_e0183106_12445633.jpg

サチの狂犬病予防注射と、フィラリア予防注射。

フィラリア予防は去年から注射に切り替えた。
初代サチの頃は、シーズンになると粉薬を毎日飲ませる必要が有ったが、その後月1回飲ませれば良くなり、今は年1回の注射で済む。
値段は飲み薬の倍近いが、飲ませるのを忘れる心配が無い分、こっちの心の平静が保てる。

狂犬病予防注射に関しては、法律なのでしかたなく打っているが、実質的にデメリットだけ(サチはおかしくなった事がある)でメリットは無いし、やめても良いんじゃ無いかと思っている。





by river_kingfisher | 2015-04-09 12:36 | ペット | Comments(2)
Commented by オジジ at 2015-04-09 13:06 x
狂犬病予防とフィラリア予防の時期になりましたね
サチちゃんは嫌がらずに終わりますか?
我が家のニモは病院に行くと帰るまで震えています
予防注射など意味がわからず ただ針を刺して苛められると思っているんでしょうね
フィラリア予防は以前 注射をしたら具合が悪くなったので錠剤にしています
おやつに混ぜると一緒に食べてくれます
Commented by river_kingfisher at 2015-04-09 23:01
>オジジさん
前のサチは病院が見えてきた瞬間にくるっと反転して逃げようとしましたが、今のサチは診察台の上に乗せられて始めて「しまった!」と気付いてしっぽが足の間に入ります(笑)。
そういう意味ではサチも怖がりますが、注射自体はあまり痛がったりもせずにあっさり終わります。
フィラリアの注射は問題ないのですが、狂犬病注射は前に一度帰り道でへたり込んだことが有り、それからはビクビクです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「卒業」Part2 春の雪 >>