人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇和島・遊子水荷浦の段畑

昨日、2週間の紀伊半島・四国一周の旅から自宅に戻りました。14日間で2,897.4kmを走りました。この間に338.9Lの軽油を補給したので、8.55km/Lの燃費でした。



室戸岬でカヤックをやってから、宇和島の道の駅「みなとオアシスうわじま きさいや広場」でP泊し、紅白を部分見して新年を迎える。
翌朝起きたら、アラレが降っていて寒い!
宇和島・遊子水荷浦の段畑_e0183106_16112237.jpg

幸い積もるほどじゃなかったから良いけど、積もるとこの辺りじゃ雪対策した車は少ないだろうから道路は大混乱だろう。

ナビがきちんと誘導してくれなかったので、ちょっと行き過ぎてしまったのは、雪でこの景色が見えなかったから。
宇和島・遊子水荷浦の段畑_e0183106_1612181.jpg

見えてれば行き過ぎることは無かったんでしょうけどねぇ・・・
海面の波紋が風の強さを物語ってます。

段々畑の下は駐車場と綺麗なトイレ。右の物産館は正月休み。
宇和島・遊子水荷浦の段畑_e0183106_16133415.jpg

畑は作物の緑が見えない上に、曇り空で陰影が見えないので、段畑が単なる擁壁のように見えてしまっていてちょっとつまらないですね。

実際にはこんな感じで、幅1mにも満たない細い畑が45度以上の急な斜面を山の上まで続いてます。
宇和島・遊子水荷浦の段畑_e0183106_16133673.jpg

ここまでして耕地を作った先駆者の努力に頭が下がります。




■続きはこちら>宇和島の鯛めし

■この2014年12月〜15年1月の四国・南紀迎春旅行のIndexはこちら




by river_kingfisher | 2015-01-07 16:10 | ZIL480旅 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 宇和島の鯛めし 竜串海岸でカヤック >>