人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移動途中

ヨハネスブルグからマラマラの野性保動物護区に車で移動する途中に見たものを書くのを忘れていたので追記します。


スラム街
移動途中_e0183106_1804822.jpg

ヨハネスブルグ郊外には、主にトタン板で作られた貧民街が広がる。人工統計等もきちんと取られていないとのことで、住民数の実態は不明だとか。それでも、電柱が並んでいるので、電気は来ているようですね。
映画「第9地区」を彷彿とさせる。


文化住宅
移動途中_e0183106_18264216.jpg

政府主導で貧民街の解消の為に作られた住宅街。暖かいお湯が出るシャワー!が備えられているらしい。


火力発電所
移動途中_e0183106_18285546.jpg

高速道路を走っていると、やたら火力発電所があるのが見える。地場で採掘した石炭を使って地産地消しているらしい。
南アフリカには原子力発電所はかなり旧式のものが1ヶ所しか無いとの事。石炭が豊富に取れるせいなのだろう。


送電線
移動途中_e0183106_18305211.jpg

高速道路の上を送電線が横切っているが、日本の感覚からすると考えられないくらい鉄塔が低く、高圧線の高さが低い。
実用上は充分なクリアランスが取られているのだろうけど、何となく心配になる低さだ。


左側通行
移動途中_e0183106_18322678.jpg

南アフリカはイギリスの植民地だったので、左側通行になっている。走っている車も日本車が多い。


ガードレール
移動途中_e0183106_1831968.jpg

事故で道路をそれた場合に、日本のガードレールは車を串刺しにするので、2次被害も多いと聞く。
海外では、端を地中に埋めて串刺しにならない用にしている国が多い。南アフリカも端が地中に埋めてあった。


ガソリン
移動途中_e0183106_18371031.jpg

軽油が13.4ランド(¥167円)と高い。(現在のレートではもう少し安くなっている。)
南アは石炭は豊富に埋蔵しているが、目立った原油の生産は無いとの事。


高速道路
移動途中_e0183106_1843645.jpg

主要な都市は高速道路で結ばれているとの事だが、料金体系は今ひとつ良く分からないらしい。写真の料金は2時間位走った区間のものだが、普通車47ランド(¥580円位)で安いが、もっと短い区間で高い場合も有るとの事。電子決済のゲートも存在した。


ワールドカップ
移動途中_e0183106_18352917.jpg

あちこちに2010年のワールドカップの置き土産と思われる立派な建物がある。果たしてきちんと維持できているのだろうか?


露天商
移動途中_e0183106_18425867.jpg

町が近づくと路肩に果物を売る露天商が増えてくる。オレンジ・アボガド・パイナップルなどを売っているようだった。


ネズミ取り
移動途中_e0183106_18522188.jpg

日本でもやっている、スピード違反取り締まりのアレである。写真は対向車線の違反者を取り締まる女性警官。
クルーガー国立公園内の舗装道路でやってました。ハンディカムのような小型の測定器を三脚の上に設置して違反者を待ち受けていて、われわれのツアーが乗ったミニバンもしっかり捕まってドライバーがなげいてました(笑)。


サービスエリア
移動途中_e0183106_1925819.jpg

高速道路のあちこちに日本と同じようにサービスエリアがある。高速は料金所以外は一般道と変わらないので、単にガソリンスタンドに大きめの売店が併設されているという感じです。

その一つに休憩に寄った時に鳥が居たのですかさず撮影。

Grey-headed Gull ズアオカモメ (Larus cirrocephalus)
移動途中_e0183106_1943219.jpg

Speckled Pigeon ウロコカワラバト (Columba guinea)
移動途中_e0183106_1944599.jpg

House Sparrow イエスズメ (Passer domesticus)
移動途中_e0183106_1945316.jpg

Pied Crow ムナジロガラス (Corvus albus)
移動途中_e0183106_195378.jpg

イエスズメ以外は初見で、ちょっとうれしい。でも、やる気のないカメラセット(D600,28-300mm)なので、画質はかろうじて識別できる程度です。




■続きはこちら>サファリ・1日目その1(ライオン)

■この2014年9月のアフリカ・サファリ旅行のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2014-11-28 07:00 | 旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スシローでランチ 10式戦車 >>