人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃出窓の修理

軒の防水補修窓枠のコーキングで2階の掃出窓の防水を行ったのだけど、9/16の台風18号の猛烈な風雨でまたまた浸水した。
その時私は名古屋にいたので、実際に浸水した状況は見ていないのだけど、念入りにコーキングした右側ではなく、左側から水が漏れてきたらしい。
掃出窓の修理_e0183106_2222307.jpg
今までにないような漏れかたで、壁の立ち上がりにもシミが出来てしまった。こうなったらもう、壁を剥がして中を見て見るしか無い。

まずは幅木を剥がします。
掃出窓の修理_e0183106_22244093.jpg

幅木に続いて、サッシの飾り縁も剥がします。
掃出窓の修理_e0183106_22274044.jpg

壁はとりあえず傷んでいる部分のみ剥がしていきます。
掃出窓の修理_e0183106_22284450.jpg
予想通り、中はグズグズに腐っていて、マイナスドライバーで簡単にボロボロ崩れていきます。

窓枠の外側パネルは2X4材を3枚重ねて強度を出してますが、そのうち2枚が完全に腐ってしまっています。
掃出窓の修理_e0183106_22304665.jpg

先日の台風26号の後、サッシの外回りのコーキングをもう一度重点的にやり直してあるのだけど、この状態で水をホースでかけてみて、浸水場所を確認してから補修を考えることにする。
乾燥も兼ねて、しばらくこのまま口を開けておきます。

とりあえず、今日のところはここまで。


■11/3追記
まずサッシの内側のレールにヤカンで水を注いでみたら、写真右奥からあっという間に水がだだ漏れ!
掃出窓の修理_e0183106_12153014.jpg
水漏れ箇所の特定は出来たので、後は防水処理と、木部の再生工事です。
ただいま、どこまで掘って新しい部材を入れるか検討中。



掃き出し窓の水漏れ修理シリーズ
軒の防水補修
窓枠のコーキング
■掃出窓の修理
掃き出し窓の水漏れ修理再開
掃き出し窓の水漏れ修理再開:その2
掃き出し窓の水漏れ修理再開:その3



by river_kingfisher | 2013-11-02 22:38 | 日曜大工 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Nikon Df キャパの十字架 >>