人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白樺峠:7日目

白樺峠:7日目_e0183106_552111.jpg

今朝の天気は薄曇り。昨晩寝る時には、真上は星が出ていたけど、まわりは雲で隠れていたから、覚悟はしていたがやっぱりモチベーションが落ちます。
パンの買い置きが切れたので、朝御飯はスパゲッティ・ナポリタン。3分茹でのパスタはあっという間に完成します。

■09:25追記
空一面の雲が切れる気配が無くて、今朝はタカ見広場へ登るのはやめ。お昼のお弁当も頼み忘れたし(笑)
白樺峠:7日目_e0183106_91027.jpg

代わりに、冷蔵庫のコンプレッサーが回ると電圧が落ちる対策をテストした。
コンプレッサーが回るとサブバッテリーの電圧は0.03~0.09V落ちるのに対し、冷蔵庫のターミナルでは0.75~0.91Vも低下した。
マイナスを直結すると0.67V、プラスを直結すると0.48V、両方直結で0.28Vの低下になった。
やはり、直結の配線を太いコードで行う必要がある。でも、ZILっぺはサブバッテリーと冷蔵庫の間に写真のようにエントランスがあるので、配線の取り回しに苦労しそうだ…

■13:00追記
お昼前から青空が広がってきたので、お昼ご飯を食べてからタカ見広場に登る。
白樺峠:7日目_e0183106_12574636.jpg

予想通り、午前中は曇りでほとんど飛ばなかったらしい。それでもさすがに三連休だけあって、観客はけっこういます。

■13:30追記
今日はたいして飛ばないだろうと言う予想の元に、装備はD4にAF-S 80-400だけ。
白樺峠:7日目_e0183106_17362919.jpg

しかも、広場に着いた所で双眼鏡を忘れた事に気付いた。お財布も忘れたので、コーワのブースのお買い得品を買うことも出来ない…
タカは遠くの右谷間を通るコースばかりです。

■17:30追記
予測に反して、今日は当たりの日でした!
14:30頃から近くを飛ぶ個体が出始めて、15:00には広場のすぐ横で30羽クラスのタカ柱が何度も!タカ見広場で拍手が自然発生してました(笑)
相変わらずCFカードが読めないので、画像がアップ出来ないのが残念です。代わりにキノコの写真を(笑)
白樺峠:7日目_e0183106_17312381.jpg

午前中を見てないのですが、今日は400近く渡ったんじゃないかな?

■18:35追記
涙ぐましい努力と偶然により、一枚だけスマホに移動できた今日のタカ柱の画像をアップします。
白樺峠:7日目_e0183106_719105.jpg

Nikon D4, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(80mm)
1/2000s, f/5.6, ISO800, jpeg, Trim


ブロックノイズがひどかったので、画像を差し替えました。この画面に写っているタカは35羽います。

わっ!800羽も渡ったんだ!びっくりした。


■2013年の白樺峠ホークウォッチングのIndexはこちら




by river_kingfisher | 2013-09-23 05:50 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by ばだ at 2013-09-23 07:28 x
すごいねー、よく続くねえ。
今日は、上らないに、一票
Commented by Ciel at 2013-09-23 08:12 x
国王は私の倍くらい重そうな装備で上がっていくので感心しますよ。
Commented by river_kingfisher at 2013-09-23 11:18
>badaさん
今まで、平日に来られなくて悔しい思いをしてたから…(笑)
青空が出てきたから、午後から上がってみようか只今思案中。
Commented by river_kingfisher at 2013-09-23 11:21
>Cielさん
年に一度の体力測定だから、毎日少しずつ負荷を変えて、体力の衰えを確認中(笑)
今日は午後から軽い装備で行くつもりです。
Commented by いちご at 2013-09-24 09:40 x
あ、ちゃんとウィンナーきざんである~!
私だって自宅だとちゃんときざむんですよ~
キャンカーだと洗い物を増やしたくないだけです。(笑)
ところで、あのショートパスタはうちの近所だと売ってないようです。
Commented by river_kingfisher at 2013-09-24 09:51
>いちごさん
ウィンナーは刻むのがデフォでしょ。でも、一人一本とか割り当てが決まっている時は、刻まない方がケンカにならないかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 白樺峠:8日目 白樺峠:6日目 >>