人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の社会見学バスツアー:その2

国会議事堂見学に続いて、農林水産省に向かいます。

大人の社会見学バスツアー:その2_e0183106_19591935.jpg

と言っても、看板は中央合同庁舎で、左のシャッターの奥に「農林水産省北別館」があるだけです。
ここでは食堂で昼食を食べただけ(笑)

大人の社会見学バスツアー:その2_e0183106_20137100.jpg

ここを一般に開放することが農林水産省にとって何かメリットが有るんですかね?イマイチ分からないですが、一般人にとっては、お役人がどんな食事をしているのか垣間見る貴重な経験です。
バスツアーでは¥800円分のチケットを渡されるので、それで不足する額は追加支払いという形でメニューから好きな物を選択できます。

私は鯖くじらのステーキ。

大人の社会見学バスツアー:その2_e0183106_2042816.jpg

出てきたお皿を見て、これがステーキ?と思ったが時既に遅し。これが¥980はかなり高いです。

嫁さんはいろいろ取りすぎてしまったと反省。

大人の社会見学バスツアー:その2_e0183106_204286.jpg

左上は赤魚のグリル。右は若鶏の竜田揚げ。真ん中はデザートのプリン。全部で¥1280くらいだったと言ってました。やっぱり、高いです。

帰りがけに出口近くにこんな場所があった。

大人の社会見学バスツアー:その2_e0183106_2052013.jpg

アンケートに答えるとおみやげがもらえるということで、早速回答。
お土産は「カミカミあたりめ」と、手巻き寿司用の扇型カットの焼き海苔でした。

大人の社会見学バスツアー:その2_e0183106_20551287.jpg

ここには消費者啓蒙のいろんなパンフレットが置いてあったけど、この2つが面白そうだから貰ってきた。

大人の社会見学バスツアー:その2_e0183106_20565135.jpg

「イカ学Q&A」は予想通り面白いです。

そんなこんなで、次は「法務省旧本館」です。



by river_kingfisher | 2013-09-12 19:00 | 旅行 | Comments(2)
Commented by kjoe at 2013-09-13 09:03 x
以前は身分証明書さえあれば本館の食堂に自由に入れたのですが、今はセキュリティの関係上という理由で別館の食堂しか入れないんですよね。別館って一般業者さんが入ってるんですよね。
本館の食堂はかなり良い食材を使っていますが、安い定食屋さん程度の値段でビックリしました。お米が特に美味しかったです。
種類も豊富でお寿司やさんは上にぎりで600~700円くらいだったような。
Commented by river_kingfisher at 2013-09-13 10:58
>kjoeさん
お〜、やっぱ本館と別館では中身が違うのね。そんな気がしたよ。
値段が高すぎるんだよね、別館のは。
ツアー客以外のお客は、いかにも出入り業者っぽいのばっかりだったし。
セコイことをするなぁ・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大人の社会見学バスツアー:その3 大人の社会見学バスツアー >>