人気ブログランキング |

宣伝の力

e0183106_9495356.jpg
Nikon D4, TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 (Model A05), 17mm, 5s, f/13, ISO800, Raw, Trim

昨日の天然水もそうなのだが、宣伝のうまい会社は実態のない物をうまくイメージで売り込む。
私の個人的意見だが、サントリーがウィスキー・ジャンルでトップに居るのは、ひとえに宣伝の力によるものだと思う。その点、ニッカは下手だから、同じランクのウィスキーを飲み比べてみればその差歴然なのに、サントリーの後塵を浴び続けている。
サントリーはその差がはっきり分かるストレートという飲み方をディスって、水で割ったりソーダで割る飲み方を推奨して消費者に差を気づかせないようにしているのも非常にうまい。

カメラで言うと、やはり宣伝がうまいのはキヤノンだろう。
ちょっと古い話だが、APSフィルムカメラの初代のIXYが登場した時の宣伝文句には驚いた。なにしろ「SUS304合金のボディ」と書いてあったのだ。SUS304が普通のステンレスだということは技術者ならだれでも知っているが、一般人はそんなことは知らない。スプーンの裏の刻印を見れば、SUS304が大したこと無いのはすぐに分かるのだが(笑)。
もちろん、ステンレスをコンパクトカメラの外装に使うということは、それまでには無かったことなので、それだけでも驚きだったのだが、あえて塗装せずにホーニングの地肌を出して「SUS304合金」とやったのだから、インパクトは大きい。

同社のキャッチフレーズのうまさは、「連写一眼」でベストセラーになったAE-1など、数限りない。これを読んでいる方も、キヤノンのTVコマーシャルは思い出せるけど、それ以外のメーカーのものはあまり思い出せないのではないかと思う。
宣伝とはちょっと違うが、型式名称に「kiss」と名付けてしまう所なども、今流行のキラキラネームばりの先見性が有りさすが「宣伝のキヤノン!」とうならせたものだ。

そのキヤノンの最新型DSLRのEOS 70Dの宣伝文句が「イチガン新世界。EOS 70D」と言うのが面白い。
コンデジからのステップアップを狙う一眼レフの宣伝で、画質の説明が一番最後の「充実の表現サポート機能」と、よく分からないタグに隠されてしまい、デュアルピクセルCMOSという(ひょっとすると画質の低下の可能性を秘めている)機能の説明がトップに来ている。

折しも、DxOMark.comが公開した70Dのスコアは、例によってキヤノンのCMOS開発が2009年からほとんど画質性能がアップしていないことを暴露している。もちろん、APS-Cサイズの映像素子では今や最低ランクのポイントとなっている。さすがにこの現実をわきまえて(かどうかは知らないが)、画質の差を歌うのは控えたのだろう。

しかし、実際問題のところ一般消費者は2L程度にしかプリントしないし、DxOMarkのスコア差が実際の画像の差となって実感できるのはマニアックな場面になるから、このスコアはあまり意味を持たない。
それよりは、走り回る愛犬をコンデジでは写せない!という欲求不満を「このカメラならその瞬間を撮れますよ」と宣伝する方がはるかに宣伝効果は高い。
キヤノンが2008年から映像素子の画質向上への設備投資をやめて、別の方向に開発方針を転換したのは案外的を射ているのかも知れないですね。

とりあえず、今は映像素子の性能は置いといて、宣伝の力でそれ以外の機能を売りまくり、数年後に満を持してすごい映像素子を載せた機種を出している作戦なんじゃないかなぁ?
3層型の裏面照射型撮像素子4,000万画素とかで。





かなりバイアスが掛かったご意見ですが、とても面白いブログです。表やグラフが見やすく整理されているので、EOS 70Dのランクが同業他社の中でどの程度のものかよく分かります。
キヤノン EOS 70DのセンサーテストをDxOMark.comが公開
by river_kingfisher | 2013-08-31 18:49 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://ukkingdom.exblog.jp/tb/21002735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハラさん at 2013-09-01 06:03 x
ついに、70D出ましたね。
でも、高すぎて買えません。
今は、40D 使ってるのですが 70Dが出るのを待ってました。
60Dの展示品みたいなのが、安くなるからです。
いつも、新機種が出て、旧製品の新古品狙いです。
そんなには、写真もよくわからないのですが きれいに撮れると嬉しいですよね。
私は、重いのでEOSはあまり使ってなく、ほとんどパナのミラーレス一眼なんですけどね。
Commented by ぱんた at 2013-09-01 21:52 x
キムタクのカメラください。
って買いに来るお客さんもいるようですね。
メーカー名も機種名も知らないのです。
それでも売れればOKなワケですから、宣伝がいかに大事かってことですね。
今やブランドイメージは、品質より重要なのかも。
Commented by macow at 2013-09-02 09:30 x
私の従姉妹は、Nikonのカメラは全部「キムタクカメラ」と言います。先日、D600を見せた時も、「へぇ〜、キムタクが家に来たんだね。」ですから。
Commented by river_kingfisher at 2013-09-04 11:30
>ハラさん
70Dのボディが11万は高すぎですね。センサーの能力は他社の4年落ちなんだから、もう少し安くてもいいと思うんですが‥キヤノンは宣伝がうまいから(笑)
動画時のAFは確かに早くなっているから、動画に比重をかけるなら60Dよりも格段に良くなってます。なんとかストレス無くAFで動画が撮れそうな感じでした。
純粋に画質を求めるなら、5D mk2がお薦めなんですけどねぇ。そうするとレンズにお金がかかってきちゃうし。カヤックに比べるとカメラはお金がかかりすぎです(笑)

Commented by river_kingfisher at 2013-09-04 11:32
>ぱんたさん
え?まだキムタクのCMってやってるんですか?もう契約は終わっていると思っていた。民放見ないから‥
ちなみに「キムタクのカメラください」って客には何を薦めるんですかね?希望のボディ色を聞いて機種を選定するんだったりして(笑)
Commented by river_kingfisher at 2013-09-04 11:33
>macowさん
D600買ったんですね。あれはなかなか良いカメラですよね。私は最近D600ばっか使ってます。(鳥を撮ってない!)
なにしろ、軽いのがいいわ〜〜
Commented by macow at 2013-09-04 14:45 x
あっ!ミクシーでコソコソと呟いたんで、気が付かなかったですかね。
改めてまして、その節は、国王とぱんたさんにアドバイスを頂き、有り難う御座いました。おかげさまで良い買い物が出来ました。
今度の日曜に百里の航空祭が有ります。そこで、メジャーデビューさせるつもりです。
Commented by river_kingfisher at 2013-09-04 23:18
>macowさん
そう言われると、なんか読んだような気がしてきた。
つぶやきは残らないから(残っているのかも知れないけど、見方がわかんない)、記憶に残りづらいんですよね〜。
百里の航空祭、行ってみたい気もするけど・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ブドウ:中間報告その2 天然 >>