人気ブログランキング |

冷蔵庫が停止

奥日光でふと気づくと、ZILっぺの冷蔵庫が生ぬるい・・・
庫内のスイッチをカチャカチャやったら生き返ったので、何が悪いのか分からないまま過ごしたが、気づくとまた死んでいる!
e0183106_16413587.jpg

写真には映らなかったが、右下のERROR CODEと書かれた右側に赤いLEDが4秒に1回チカッと点灯している。ネットで検索してみたら電圧不足のエラーだった。

電力不足・・・

前のブライトスターの時は冷蔵庫が切れるとほぼ同時にサブバッテリー保護回路が働いて、全体が落ちていたからこのエラーを見ることはなかったのだが、FIAMMは粘るおかげで冷蔵庫が電圧不足でエラー停止しても、保護回路はまだ働かず水道モーターは回るので電力不足になっている事に気づかなかったのだ。

しかし、途中で4時間ほど発電機で充電したのに電力危機におちいるのは腑に落ちない。やはり、サブバッテリー不調で書いたように、すぐれもの充電器がちゃんと充電をしてくれていないのだろうか?

■2013/11/05追記
白樺峠で暇な時に色々とチェックした結果、冷蔵庫への配線が細くて十分な電圧が確保されていないという結論に達して、冷蔵庫への配線作業で、冷蔵庫への配線をコントローラーを通さずに直接配線に切り替えました。



by river_kingfisher | 2013-08-29 18:42 | ZIL480車内 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : https://ukkingdom.exblog.jp/tb/20983929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばだ at 2013-08-29 22:44 x
メインスイッチを入れたまま充電してません?
メインスイッチが入っていると、バッテリー保護のためにバルク充電を行わないようですよ
Commented by river_kingfisher at 2013-08-30 09:36
>badaさん
だって、出先での充電だからメインスイッチをオフに出来ませんよ。充電中に何もできなくなっちゃうから。
メインスイッチONのバルク充電不可は、接続中の電子機器を守るためだと思ってた。
Commented by ばだ at 2013-08-31 09:26 x
そんなときは、設定変更でしょ
または、メインスイッチからすぐれもの充電器への配線にスイッチをつけたらいいんじゃない
Commented by river_kingfisher at 2013-08-31 10:59
>badaさん
言ってる意味がわかんない。
サブバッテリー運用しながらのジェネレータ充電時にバルク充電する設定?
Commented by ばだ at 2013-08-31 21:35 x
優れもの充電器の説明書がネットにないので(ケースに書いてあるのが説明?)よくわからないんだけど、そういう設定できませんか?
つかいながら充電っていうのを想定していないから、メインスイッチからの信号を切って、強制的にバルク充電するのが確実っぽい
Commented by ぱんた at 2013-09-01 09:41 x
メインSWから充電器のREMOTEに配線ありませんか?
であれば、その動きになりそうですね。
アミティの時はRIMOTEを使ってないので、充電中に負荷をかけてもフロート電圧にはなりませんでした。
逆にフロート電圧の時に、冷蔵庫などをONするとブースト電圧になりました。
Commented by river_kingfisher at 2013-09-04 11:17
>badaさん
すぐれもの充電器の設定はいまいちよく分からないけど、そういう設定は出来ないみたいよ。
ブーストからフロートに切り替えるカット電流値が3Aだから、有償で電流値を下げる改造はしてくれるみたいだけど‥
Commented by river_kingfisher at 2013-09-04 11:19
>ぱんたさん
REMOTEに配線??
フロートへの切り替えを制御しているパワーソース配線はあるけど‥
Commented by ぱんた at 2013-09-04 19:35 x
パワーソースの配線がそうです。
ここに12Vはいるとフロート電圧になるので、メインSWからパワーソースにつながっているはずです。
この配線にSWを入れて、出先での使用時はSWoffにしたら良いのではないかと。
潔く配線を外しちゃうって手もありますね。(^-^ 外しちゃえー
Commented by river_kingfisher at 2013-09-04 23:19
>ぱんたさん
この配線って細いけど、結構流れるものなの?
スイッチの容量は小さくてもいいのかな?
外すのはちと怖い。
Commented by ぱんた at 2013-09-05 06:35 x
電流はほとんど流れないと思います。
普通の小さいSWでじゅうぶんでしょう。
普段使いはSWonで、外出時のメインon時にoffとすればOKと思います。
Commented by ハラさん at 2013-09-05 08:13 x
ちょっと、違うかも知れませんが私も以前 冷蔵庫が電圧低下でよく停まってました。
冷蔵庫の停止電圧、忘れましたが バッテリー電圧が有っても 冷蔵庫にいってる配線が途中で端子受けしてるとそこでかなりの電圧がドロップして、冷蔵庫が停止するみたいです。
だから、現在 私は配線を少し太くしてバッテリーから直結です。
ON/OFFは冷蔵庫のスイッチのみです。

改善して、3年ぐらい立ちますが、電圧不足で停止した事は有りません。
参考になればと、思って書いてみました。
Commented by river_kingfisher at 2013-09-05 11:43
>ハラさん
「配線が途中で端子受けしてるとそこでかなりの電圧がドロップ」と言うのは確かにあります。
なんで冷蔵庫の電圧だけ低いのかよく分からなかったのですが、確かに低くなっている気がします。
ハラさんの改造をまねて、直結を検討してみます。(間にエントランスドアがあるので、引き回しが大変だけど‥)
どうもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 天然 サイフにちょっとダメージ:その... >>