人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブバッテリー不調


あんなに苦労して載せ替えたサブバッテリーが、どうも本調子ではない。フル充電されていないようだ。

旅行から帰ってきて、ACにつないですぐれもの充電器のファンが回り始めた直後は14.4Vまで電圧は上がるのですが、30分ほどでブースト充電が終了する感じでファンが止まって、電圧は13.1V辺りまで5分ほどかけて下がっていきます。おそらくこの状態がフロート充電だと思うのですが、少し早すぎませんかね?

サブバッテリー不調_e0183106_20502234.jpg

すぐれもの充電器の設定はディップスイッチを切り替えて13.9Vから14.4Vにしてあったのですが、ひょっとして間違っていたのかと、今日右側のバッテリーを外して確認したらやっぱり14.4Vに設定してあった。

サブバッテリー不調_e0183106_2050476.jpg

そういや、ブライトスターの時もこのディップスイッチを14.4Vに切り替えた時あたりから、やたらすぐに電池切れになるようになった(電力危機が重なるから14.4Vにしてみたとも言える)。

何かの間違いじゃないかと、一度13.9Vに戻してみたが、やはり充電のサイクルは変わらない(ブースト充電は14.4Vまで上がるがすぐにフロートに切り替わる)。
これでは大枚をはたいてバッテリーを交換した意味が無い‥‥

とりあえず今晩から奥日光に出かけるが、非常に不安な気持ちだ。



by river_kingfisher | 2013-07-12 18:15 | ZIL480車内 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 懐かし未来のコックピット 更新されないブログ >>