人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長瀞下り

6/25(火)に荒川の上流、長瀞を下ってみました。
まずはネットで調べたゴールポイントの偵察。

長瀞下り_e0183106_14195298.jpg

瀬からゴールまでの距離が短いと書かれていたので、実際に確認してみる。なんとかなりそうなので、トライすることに決定!

「とうちゃん!ほんとにこんな所を下るのか?」とサチが心配そう。

長瀞下り_e0183106_14212437.jpg

大丈夫、ここは下らないから。
ってか、お前は今回はZILっぺで留守番だから。

スタート地点の親鼻へ移動。

長瀞下り_e0183106_1314254.jpg

ブルー号を組み立てる。

長瀞下り_e0183106_1312870.jpg

ブルー号はここに置いて、もう一度ゴール地点に移動する。

長瀞下り_e0183106_14195399.jpg

ゴールの樋口に着いたら、電車の時間までわずかしか残っていなかったので、焦って秩父鉄道樋口駅に向かう。遠回りをして、一汗かいてしまう。
電車は1時間に2本しか無いので、乗り過ごすと無駄に時間を取られてしまう。

長瀞下り_e0183106_14295825.jpg

親鼻駅まで電車で登り、ブルー号を置いた河原まで20分ほど歩く。

本日のコースはこんな感じです。

長瀞下り_e0183106_1436164.jpg

Yonekuraさんの漕艇記録を参考にさせて頂いています。

長瀞下り_e0183106_14401190.jpg

スタート直後はゆるやかで、この時点ではゆとりたっぷり(笑)。
しかし、余裕をかましていたら「ヤナの瀬」であっさり浅瀬に引っかかり、横を向いてしまった。

長瀞下り_e0183106_14431175.jpg

もっと深くて流れが早かったら危険なケースなので、撮影は適当にして操船に専念することにする。
最大の難関「小滝の瀬」は慎重に下船してスカウティング。

長瀞下り_e0183106_14464875.jpg

想像以上で、ちょっとビビルがもう後には引けないので突破することにする。

長瀞下り_e0183106_14525950.jpg

ラフティングの連中はゆとりたっぷりで、笑顔にVサインで突っ込んでいくし・・・

無我夢中で小滝の瀬を下って、びしょ濡れになってライン下り発着所に到着。

長瀞下り_e0183106_14553358.jpg

ここでブルー号をひっくり返して中の水を排水する。ポンプでシュカシュカやるよりも、この方が確実で簡単ということが分かった。

コースの後半に入って「高砂橋」が見えてきた所で、左の岸辺にシギチがいるのを発見。

長瀞下り_e0183106_1555910.jpg

アイリングが無いので、イカルチドリです。

長瀞下り_e0183106_156167.jpg

ISO100なんですが、等倍ピクセル近くに拡大すると、水彩画のように塗りつぶされています。やはりコンデジの1600万画素なんてこんなものでしょう。

サイコロ岩が見えてきたので、操船に専念します。

長瀞下り_e0183106_15115577.jpg

この後は連続する1.5〜2級の瀬に翻弄されて、くたくたになった所で遠くにZILっぺが見えてきてホッとします。

長瀞下り_e0183106_15164281.jpg

「やった!なんとか下れた(^_^)V」

思えば、この安心感が気のゆるみを産んだんでしょう・・・・


思い出したくも無いエピローグは次回だ!




by river_kingfisher | 2013-06-30 17:15 | カヤック | Comments(6)
Commented by cap65773 at 2013-06-30 20:45 x
「気のゆるみを産んだんでしょう」って!?

がんばれ!国王様。
サチはどうなるの・・・。
Commented by river_kingfisher at 2013-06-30 23:53
>cap65773さん
明日の続編に期待してください。
サチはZILっぺの中で留守番なので、この時点では寝てたと思います。
Commented by オジジ at 2013-07-01 06:48 x
一体何が有ったんですか?
気になります
Commented by river_kingfisher at 2013-07-01 09:36
>オジジさん
続編は本日の夕刻に公開されます。
期待して待っててください(笑)。
Commented by ぼたん at 2013-07-01 13:55 x
何があったんだろう、、、わくわく(^-^)
Commented by river_kingfisher at 2013-07-01 15:01
>ぼたんさん
「人の不幸は蜜の味」ですね(笑)。
公開を楽しみにお待ちください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 長瀞下り:その2 カヤック教室に参加してきました >>